子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【子育て】娘、blogデビュー!

字も下手だし、そもそも鉛筆の持ち方が正しくないし、筆圧弱くてテキトーに書いてるし、漢字もとても苦手な娘。(一学期末の漢字テストは58点だったらしい。見せてよーと言っても見せてくれないので、もっと低い可能性もあり!)

 

もちろん濃い鉛筆を与えているし、正しい持ち方が出来るようにアシストしてくれる器具も試しているし、お手本よく見てー!と声掛けもしてるし、間違えた漢字は一緒に復習している。

 

先日のお習字でも先生が「硬筆やるよー!」と声掛けしても「え〜、やだ〜」と嫌がっていた娘。(毛筆は楽しいらしい。)

字なんて綺麗であればあるほど良いのに!とアラサーは心から思うけれども、嫌なら仕方がないので必要最低限やってもらって、やりたがってることをより頑張ってもらおうと思い、パソコンでブログを書くことを勧めてみました。

娘はタイピングが好き(といっても得意なわけではない)なので、日記でも何でもいいから、好きなことを書きたい時に書いてごらん。ママもブログ書いてるんだよ〜(携帯でだけど)とローマ字表を与え、ブログを書くまでのパソコンの立ち上げ方を教えました。

 

娘は大喜びで日記を書いて(2行だけど)、今日から小説を書く!と頑張っています。

ちょっと書いては「ママ見てー!」「句読点の位置、変じゃない?」って会話を繰り返して、付き合うわたしもなかなか忙しいです。

 

「このブログって何文字書けるの?」と聞かれて、ノートには終わりがあるけど、ブログは無限に書けるよ!(たぶん)って教えたら、娘はそれに驚いたらしくすごい!数字と一緒だね!無限!!!

と感動していました。面白いね。

わたしと似ているところもたくさんあるけど、わたしとは別の人間なんだなぁと思った。当たり前だけど。

 

日記も小説も、楽しめるといいね。

 

 

(そしてできるだけ漢字テストも頑張って、、、)