子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年9月13日(火)

5時起床。

すぐに長女を起こす。(彼女は昨日宿題が終わらず、朝やるから起こして!と言われていた。)

6時に長女のオンライン英語、6時半に長男のオンライン英語。(なんか今日は2人とも順調だった。奇跡。)

長男と長女をパスポイントに送る。

わたしはすぐに戻って洗濯機を回す。「朝ごはん食べさせておいて!ちょっと走ってくる!」と夫に伝えランニングに出たものの、あまり時間がなくて今日は3kmしか走れなかった。(時間ギリギリなのに走りたくて走ってしまった。そんな自分にかなり引いている。)

急いで帰宅して末っ子を幼稚園へ送る。(結局かなり遅刻している。先生ごめんなさい。)家に戻り洗濯物を干して、身支度を整え、夫と出かける。

メトロに乗って、凱旋門へ!

f:id:kiirotomao:20220914040503j:image

初めて凱旋門に上った。(きっともう上ることはない。)

f:id:kiirotomao:20220914040623j:image

ぐるぐると螺旋階段を上り、
f:id:kiirotomao:20220914040617j:image
素敵な景色を見渡す。

この日はとても曇っていたので、青空の日や夜景もきっと綺麗だろうなぁと思う。(が、また行こうね!という会話にはならない。)

f:id:kiirotomao:20220914041055j:image
f:id:kiirotomao:20220914041049j:image
f:id:kiirotomao:20220914041052j:image
f:id:kiirotomao:20220914041058j:image

中の展示を見て、

f:id:kiirotomao:20220914043252j:image

行きよりもぐるぐる目を回しながら螺旋階段を下りる。

 

そして初めてレンタルキックボードに乗り(夫と二人乗り!高校生のような気分!めちゃめちゃ怖かった!)、船乗り場まで移動する。

 

そしてこれまた初めてのクルーズ

セーヌ川のエッフェル塔の近くから船が出て、オルセー美術館やルーブル美術館、ノートルダムなど名所を眺めてまたエッフェル塔のふもとに戻る。という一時間のコース。

景色を楽しみ、下船する。腹ペコだがゆっくり食べる時間がない我々はパン屋さんでホットドッグとサンドイッチを買い、食べながら歩いて帰宅。とても楽しいデートだった。

急いで幼稚園と、小学生組のお迎えに行く。

おやつを出して宿題をさせ、お風呂、晩ご飯。(夫が作ってくれたチャーハンと生姜焼き。最高。)

 

食後に家族でジョジョ6部を観た。めちゃめちゃ面白い。続きが気になる!

 

そしてわたしはお尻の筋トレをして、プロテインと酵素を飲んで眠るのです。

 

気が付けば今日は26,000歩も歩いていた。

 

明日も良い日にしよう。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com