子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月7日(金)

5時起床。喉が痛い。わたしぜったい口を開けて寝ている。

今日もけっこう忙しい。卵を茹でて、お弁当を作る。

長女と長男を起こす。長女は宿題をしていない上に、なんと服のまま寝ていた!(汚い〜。)長男の爪を切る。(あれ?ついこの前切ったよね?っていつも思う。)

6時から長女のオンライン英語。先生とアニメの話になり、NARUTOについて盛り上がる。先生はシカマルが好きとのこと。わたしととっても気が合う。

6時半から長男のオンライン英語。ぜったい理解していないのに次の教科書に入ってしまった!復習の時間がなかなかとれず、焦るアラサー。

パスポイントへ送り、急いで帰宅する。

 

洗濯機を回し、夫を見送り、8時から末っ子のオンライン英語。今日はノリノリで、「ロケットするー!びーなす!」とやりたいゲームを先生に伝えることができた。最後にちょこっと歌を歌い、本人も満足気で終了。すごい!楽しそうでよかった。

急いで幼稚園へ末っ子を送り、急いで家に戻る。9時半から美容院の予約を入れている。といっても前髪カットだけなのだが、既に短い前髪をもっと短くしてもらい、コンディショナーを買う。そのままオープン直後のZARAへ行き、1人の時間を楽しむ。もともと買い物は好きではないのだけれど、子供と離れることで感じる孤独と自由を噛み締めながら何かをする時間を、わたしは信じられないほど幸せに感じる。

 

家に戻り、洗濯物を干す。トイレ掃除をして、リビングに掃除機をかける。お尻の筋トレをして、プロテインと酵素を飲む。チョコレートをつまんでいたのとプロテインで満たされて、お昼ご飯を食べることを忘れる。

ランニングに出かけてスッキリする。昨夜は夫と晩酌したので体が重かったし、走ってスッキリしたらまた夫とお酒が飲めるのだ。走らざるをえない。

幼稚園のお迎えに行き、小学生組のお迎えに行く。長女がトイレに行きたいと言うのでショッピングモールに寄る。誘惑が多く、これ食べたい!これ飲みたい!の声に負けて、美味しそうなチョコパン的なものとフレッシュジュースを買う。(2人分で17€。贅沢〜!)

公園へ行き、たくさん遊ぶ。

 

18時に帰宅。お腹ぺこぺこ。

長女は宿題が無いらしいので、すぐお風呂。長男は宿題を終わらせ、わたしと末っ子が入っているお風呂に合流する。パスタを作って食べ、Netflixで今日続きが配信されたTiger & Bunnyをみんなで観る。

今日作った、豚肉とほうれん草のバター醤油パスタはわたし的に美味しかったのだけれど、子供たちは誰もご飯の感想を言わない。夫が帰ってきて、今日初めてひとからの「美味しい」が聞けた。これでわたしの無念な思いは成仏できた。ありがとう。あなた(夫)が居なければ、わたしはとっくに育児放棄している。

 

お尻の筋トレをして寝ます。

 

明日も忙しい!

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com