子育てとか渡仏とか。。。30歳主婦の記録

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【渡仏準備】渡仏前の様々な手続き

渡仏前1ヶ月は航空便の準備、引っ越し等でとにかくバタバタしていました。

わたしが渡仏前に行なった様々な解約手続きを忘れないうちに書き残しておきます!

 

・NHKの解約←電話一本で解約できました。もう引き落とされていた分の差額が後日、振り込まれました。

・クレジットカードの整理←渡仏後はフランスの銀行で口座を作り、その銀行のキャッシュカード兼クレジットカードで生活していく為、日本で使っていたクレジットカードはほとんど退会して破棄しました。(使わないのに年会費は発生してしまうので!)奨学金の返済や生命保険の支払いなど、お金の動きがあるゆうちょ等いくつかのキャッシュカードは日本にいる家族に預けています。

・郵便物の転送手続き←持ち家を引き払った為、郵便物は実家に転送することにしました。重要な封書が来たら家族がメールで教えてくれます。手続きはネットでできましたが、転送してくれるのは1年間のみなので、一年後にまた手続きをしなくてはいけません。忘れないように手帳と携帯カレンダーにメモしました!

・市役所の保育課へ幼稚園退園の連絡←6月に私立幼稚園就園奨励費の手続きをした際に、「転園・退園の際は市役所に連絡してください」とのことでしたので電話しました。

・市役所へ転出届の提出、児童手当の受給停止手続き←3月15日に渡仏を控え、その数日前に市役所に行きました。マイナンバーカード(マイナンバー通知カード)の裏に「海外転出により返納済み」と記入されました。帰国後にまた必要らしいので手元にあります。帰国後に帰国した日付のスタンプが押されたパスポートも必要とのことです!作っていた印鑑証明は自分で破棄してくださいとのことでした。児童手当は2月と3月分が4月末に振り込まれますとのことでした。

 

 渡仏前の一ヶ月間は様々な手続きと、会いたい人に会いに行くことでとにかく忙しかったです。思い出したらまた書きます!