子育てとか渡仏とか。。。30歳主婦の記録

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【子育て】息子、初めてのおねしょ

現在3歳5ヶ月の息子。

昼間はほとんどトイレに行けるようになり、パンツで過ごす日も増えてきました。と言っても外出する時はわたしが不安でオムツを履かせてしまいます。

ここ最近の息子は尿意にほぼ完璧に気付けるようになったので、漏らしてしまうという不安より、トイレ行きたい!と言われてもトイレが見つからない可能性が高いという不安。パリは本当に出先にトイレが無いのです!(日本のコンビニのありがたみを感じます。)

お風呂から上がり、「パンツにする。」と言ってたくさんある中からパンツを選び、嬉しそうに履く息子。(可愛い😚♡)寝たらこっそりオムツに代えておこうと思ったのですが、わたしもうっかり一緒に寝てしまいました。

明け方「ママ〜、ママ〜、おもらししちゃった。濡れちゃった〜。」と泣きながら教えてくれる息子。(大泣きじゃなくてしくしく泣いてるの、可愛い。)大人用のマットレスの上ではなく、子供用のミニ布団で寝かせていたのでこの日のわたしには余裕があります。

「大丈夫だよ〜!夜は眠いんだからおトイレ行くのまだ難しいよ〜!」とわたしなりにフォローしたのですが、息子はおもらししちゃったことがかなりショックだったようで、「オムツにする。」と言って今日はオムツを履いて登園してしまいました。

 

せっかくここまで来たのにー!

大丈夫かな。。。ケロッと忘れてくれると良いのだけど。

www.kiirotomao.com↑結局渡仏までにオムツは取れず、ディズニーランドには行けませんでした。夏には完璧にオムツを取って、パリのディズニーランドに行こうね(*^^*)

 

大丈夫。確実に成長してる。

けど、やはり難しいトイレトレーニング。(過ぎ去ってしまえば驚くほど何も覚えていないのに。)

一進一退を繰り返し、少しずつ前に進んでいます。頑張ろうね、息子。