子育てとか渡仏とか。。。30歳主婦の記録

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【渡仏関係】船便が届きました!

渡仏して2週間が経ち、航空便に続いて船便が届きました!

www.kiirotomao.com

船便は日本からパリまで届くのに丸々2ヶ月かかりました。

 

船便に積んだのは53箱!(クロネコヤマトさんの箱詰めの速さに感動したのももう2ヶ月も前のことか)

中身は衣類、靴、着物、ダイニングテーブル、椅子、おもちゃ、本、ぬいぐるみ、雛人形、五月人形、タンス、アクセサリー、写真立て、裁縫道具、文房具、食器類、土鍋、ホットプレート、寝具、物干しスタンド、ハンガー、掃除機、お掃除ロボット(ルンバ)、夫の机、下駄箱、オムツ、細々した生活用品(スポンジ、たわし、サランラップ、タッパー、ジップロック、ホコリ取り、洗濯ネット、歯ブラシ、歯間ブラシ、便座カバー、トイレのお掃除ブラシなど)

「いやそれフランスにも売ってるでしょ」と思うものも多いですが、日本の物の方が質が良くて安いと駐在経験者の皆さんが仰るので、とりあえず家にあったものほとんどと、買えるものは買って行きました!

なぜ53箱にもなったのか不思議ですが、子供の服や靴の大きめのサイズをたくさん買い込んだので衣類がかなりの量を占めたと思います。わたしの着物類も地味に多い。(こっちじゃ手に入らないかなと思って、和装小物なんて、、、)そしてやっぱり子供の絵本とかおもちゃも多いです。

あと食器も「こんなにあったっけ?」ってくらいたくさん入ってました!前の住人の方がたくさん食器を残しておいてくれたので困らずに生活出来ていたのですが、やっぱりね、あったらあったで便利でした!子供用のプラスチックのお皿とかコップとか!(渡仏して数日ですでに息子にお皿割られてます)タッパーとか!(夫はお弁当用におかずを作り置きしているので求めてました!)

 

そして今感じている持ってきてよかったものNo.1は、お掃除ロボット(ルンバ)です!(フランスでも買えるけど)

前の住人の方が掃除機も置いていってくれたのですが、これがめちゃめちゃ重くて使う度にかなり疲れてました。ただでさえ外でたくさん歩いてるのに、家では疲れることしたくない。

気が付けばパンくずすごい落ちてるし。ルンバおすすめです!

 

全て無事に届いて良かったです。

夫のダンベルが出てきたのを見た時は「え、これいる?」って真底思いましたけど。

(ごめん。わたしのヨガマットも入ってました。お互い頑張ろうね。)

 

↓渡仏前にクロネコヤマトの海外生活セミナーに参加しました。ご参考になれば。

www.kiirotomao.com