子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月4日(火)

5時半起床。(昨夜はお腹の筋トレをせずに眠ってしまった〜。)喉がイガイガするのでノニジュースをちびちび飲む。すぐにスッキリした。乾燥怖い。

すぐに長女と長男を起こす。

卵を茹でて、お弁当を作る。

6時から長女のオンライン英語。書くことがないくらい順調。

6時半から長男のオンライン英語。彼は理解できていないことが多々ある。フォローアップを行わなければ。上と下に気を取られ、気が付いたら育っていて、知らぬ間に色々出来る様になっている2人目は、フォローが手薄になってしまう。

7時20分に家を出る。

帰宅し、洗濯機を回し、夫を見送る。今日のわたしは忙しい。お尻の筋トレをして、プロテインと酵素を飲む。

8時半に末っ子が起きてきて、「ぎゅうにゅうのみたいなぁ。」「ポテトたべたいぃ。」と自分の要望を伝えてくれる。(助かる。)3人産んでおいてなんだけど、わたしは意思疎通が難しい赤ちゃんという生き物が苦手だ。もちろん可愛いのだけれど、全ての親が赤ちゃんが好きってわけではない。

 

9時15分に末っ子と共に家を出て、幼稚園へ向かう。今日は幼稚園で仮装パーティーがあるので、カボチャの被り物をリュックに忍ばせる。長男も昔着た衣装。きっと可愛い。末っ子を園に預け、わたしは地下室へ行き担任の先生と個人面談。子供3人お世話になっている幼稚園。まさかそんなことになるなんて、渡仏した時には思わなかった。末っ子はとにかくよく食べ、よく動き、よく喋っているらしい。皆様のおかげですくすく育っています。ありがとうございます。

 

幼稚園を出てそのままランニング。(ランニングウェアにウエストポーチで面談に臨んだアラサー。)

家に着くともう11時だった。洗濯物を干し、お昼ご飯を食べ、出かける準備をする。今日は楽しみにしていたバレエ♡

90分動き回った。今日はスタジオを出た瞬間にはもう足がガクガクしていた。頑張った証拠。

帰宅して、シンクに溜まった食器を食洗機に入れる。

あっという間に幼稚園のお迎えの時間。

ベビーカーを押しながらスクールバスのバスポイントへ向かう。バレエで疲れたわたしはお菓子が食べたくなり、スーパーに寄る。毎回バレエの後にお菓子交換をする子供たちの気持ちが今ならよくわかる。めちゃめちゃ動いた後は、塩分と糖分が欲しくなる。バレエってものすごく疲れる。

 

公園で遊び、帰宅して宿題、お風呂、晩ご飯。

 

今日はバレエを頑張ったので、夜のお尻の筋トレはお休みする。ベッドに入ってすぐ眠るでしょう。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com