子育てとか渡仏とか。。。30歳主婦の記録

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

初めてのスリ未遂

パリに来て3週間が経ち、初めてスリ(未遂)に遭いました!

メトロに家族4人で乗車し、2人掛けの椅子に夫と子供2人が座りました。(夫の膝の上に子供1人)その際にわたしが夫のバッグを持てば良かったのですが、彼は疲れているわたしに気を遣ったのか、足元にバッグを置いて両足でがっちりホールドすることにしました。

↑こんなことしたら絶対にダメですよ!!

最初は夫の前に立っていた2人組の男の内の1人が、夫の後ろの4人掛けのボックス席に回り込み座りました。もう1人の男は夫の目の前に立ったまま。

わたしは夫の通路を挟んだ隣で見ていて、「あ、これバッグ取られる」と思った瞬間、駅に着き、ボックス席の男以外の3人がババっと立ち上がり、それと同時にその男が屈んで夫のバッグに手を伸ばしたと同時にわたしも手を伸ばし、降りてくる人達をかわしつつバッグを奪い取りました!(わたしが!)

わたしが夫のバッグを持って夫と子供の前に移動すると、その男2人組がにこやかな表情で「ニーハオ」と言いながら息子の頭をポンポンして電車を降りていきました。

バッグ取られると思った瞬間より、この笑いながら息子の頭をポンポンされたことの方が怖かったし、そういえばわたし達と同じ駅から彼らは電車に乗ったからきっと最初から狙われていたのだろうし、ボックス席の他の3人までグルだったのかなとか色々考えると、家に着いてからまた思い出して怖くなりました。

 

とにかく無事で良かった。

 

日常茶飯事のことだから、きっとどんどん慣れていくのでしょうけど。

 

「パリで生きてるんだな」って、初めて思いました。

 

気を付けましょう!!!