子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生っていつ何が起こるか分からないので。

そういえば撮っていなかった、エッフェル塔の写真を撮っておきます。(ちょっと遠目だけど) ちなみに先日火事になってしまったノートルダム大聖堂は、渡仏して数日後すぐに観光しました。お手伝いに来てくれていたわたしの母を、「せっかくパリに来たのだから…

我が家の玄関スペース

5月人形を飾りました♡ 白黒のだるまさんは結婚祝いにいただいたもので、主人(黒)のにはお金持ちになる、わたし(白)のには安産&健康という(終わりの無い)お願い事をお互い書いてしまった為、いつまでも両目が埋まりません。笑(そもそもだるまさんにお願い…

【外食】Eggs&Co

わたしのこれからのフランス生活において、決して多くないであろう外食についても書き残しておこうと思います。(なぜなら外食は高いから) エッグベネディクト(ベーコン)13€ ベーコンの他にもほうれん草、サーモン、イクラ等もありました。 ボリューム満点。 …

渡仏してからよく聴いている曲

渡仏してからよく聴くようになった曲が2つあります。 一つは阿部真央の「母である為に」 阿部真央「母である為に」Music Video【Official】 あべまは昔から好きだったけど、いつの間にか母になってたんだね。 母性弱めのわたしだけど、この歌はぐっときちゃ…

渡仏して1ヶ月が経ちました。

フランスのパリに来て1ヶ月の、今のわたしの素直な気持ちを書き残しておきます。 ・パリの歴史的建造物を観て震えるほど感動したり、驚くほど美味しい食べ物にはまだ出会っていません。(そんな余裕がまだわたしには無いのかもしれません。) ・子供達の幼稚園…

【子育て】渡仏とは関係のない弱音

我が子のこと、大好きなんだけど、上手く育てられてる気がしない。 勝手に育つでしょうと思ってはいるけれど、わたしの思想や言動は、彼らの心や人格の健やかな成長の妨げでしかないような気がしてならない。子供と話すととても疲れるし、イライラしない方法…

初めてのスリ未遂

パリに来て3週間が経ち、初めてスリ(未遂)に遭いました! メトロに家族4人で乗車し、2人掛けの椅子に夫と子供2人が座りました。(夫の膝の上に子供1人)その際にわたしが夫のバッグを持てば良かったのですが、彼は疲れているわたしに気を遣ったのか、足元にバ…

【渡仏準備】渡仏前の様々な手続き

渡仏前1ヶ月は航空便の準備、引っ越し等でとにかくバタバタしていました。 わたしが渡仏前に行なった様々な解約手続きを忘れないうちに書き残しておきます! ・NHKの解約←電話一本で解約できました。もう引き落とされていた分の差額が後日、振り込まれました…

【渡仏関係】船便が届きました!

渡仏して2週間が経ち、航空便に続いて船便が届きました! www.kiirotomao.com 船便は日本からパリまで届くのに丸々2ヶ月かかりました。 船便に積んだのは53箱!(クロネコヤマトさんの箱詰めの速さに感動したのももう2ヶ月も前のことか) 中身は衣類、靴、着物…

【渡仏関係】docomoの携帯電話の解約・フランスでSIMカードGET!

フランスに来る前までは、docomoユーザーだった我々夫婦。(わたしは中学生からずっと!人生の半分以上docomoに料金を払い続けてきました。今思えば高かった。。。) わたしは2年前からiPhone7を使っています。 渡仏する前日にドコモショップに行き、ドコモ…

4月1日に思うこと。

(昨年撮った日本の桜) 春は毎年バタバタと忙しいけれど、4月1日をこんなにも穏やかな気持ちで迎えたのは初めてかもしれない。 フランスは昨日からサマータイムらしいです。家中の時計を一時間進めて、夜なのに外は明るくて。 こういう不思議な感覚を、夫と…