子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

今、何を生み出してる?

 

お友達のポッドキャストを聴いていて、子育てが落ち着いて、仕事もしてなくて、わたし何も生み出してない。と病んでしまうひとが多いことを知る。

 

 

分かる。

 

 

10年前、初めての産休育休中、わたしもずっとそう思ってました。(確実に子育てしてるのに、わたし世界の役になってない、と思い込む不思議。)

駐在でフランスに働き口の無いわたしはまたそうなるのが怖かったので、末っ子が一歳になって授乳を終えて、筋トレをするようになりました。誰かの役に立つ何かを成し遂げてはいないけれど、確実にわたしは毎日筋肉を生み出している。いい体になる。わたしの機嫌も良くなる。なので夫も喜ぶ。家庭円満。ランニングも始めて、STEPNやStepAppで仮想通貨も稼いだ。お金も生み出した。

 

 

わたし何も生み出してない、、、と悩んでいるのなら、筋トレおすすめです。