子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月8日(土)

5時半起床。夫のお弁当を作り、背中の筋トレをする。酵素とプロテインを飲んで、長女と長男を起こす。今日は小学校の発表会がある。

夫に末っ子を起こして着替えさせてもらう。その間にわたしは子供たちの荷物を用意し、身支度を整える。

夫に見送られ、子供3人と急いでバスポイントへ向かう。

無事にスクールバスに乗り込み、ホッとした瞬間、替えのオムツもお尻拭きも着替えもぐずった時用のおやつもエチケット袋(末っ子は乗り物酔いしやすい。)もすべてを入れた末っ子用リュックを家に忘れたことに気付く。絶望。

バスの中で「お腹すいたぁ。」を繰り返す末っ子。ごめんね。わたし何も持ってないの。無事学校に着き、末っ子と同年代のママからパンを恵んでもらう。ありがとうございます。みんな大好き。

 

長女のクラスの発表が始まり、末っ子をおんぶして動画を撮る。恥ずかしがってもじもじするのでは?と思ったが、とても堂々としていたし、セリフもしっかり言えていてびっくり。そして可愛い。

続いて長男のクラスの発表が始まる。末っ子が途中で騒ぎ出したので全ての動画は取れなかったが、長男の演技や歌っている姿は目に焼き付けた。子供たちの成長に驚く。いつのまにこんなことできるようになっちゃったの?家ではおしっこがちょっとパンツについちゃったってしょっちゅうブチ切れてるし、こんなんで大丈夫か一年生!って思っていたのに。立派でした。凄い!!

 

帰りのスクールバスの中の末っ子は、眠いのか気持ち悪いのか機嫌が悪いのかよく分からない表情で、とりあえずいつリバースしてもいいようにわたしは隣でビニール袋を持ち構え続けた30分。結局めずらしく「抱っこ〜」と言うので抱っこ紐で抱っこして帰宅。末っ子2歳半。明らかに抱っこ紐にはちゃんと収まっていないほどでかいし重いのだが、チョロチョロ走り回られるよりホールドされてくれている方がありがたい。この瞬間も筋トレだし、日頃この為に筋トレをしていると言っても過言では無い。

 

お昼ご飯を食べて、洗濯機を回す。子供たちも頑張ったのでフリータイム。Netflix見たり、英語のゲームしたり、YouTube観たり自由に過ごす。わたしは洗い終わった洗濯物を干し、ママ友から送ってもらった娘と息子の今日の写真を眺める。わたしが末っ子をおんぶしながら撮った動画や写真はブレブレで、いい写真なんてなかったので本当にありがたい。大好き。わたしもそんな優しいひとになる。良い気分だし、何より今日はわたしもとっても頑張ったので1人お酒をちょびっと飲む。続きは夫が帰ってきたら一緒に飲もう。

夕方ちょこっと食材を買いに行き、帰宅して末っ子とお風呂に入る。

 

これから晩ご飯を食べて、背中の筋トレをして眠るでしょう。

 

子供たちの成長と、自分の筋トレの成果を感じられた良い日でした。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com