子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月17日(月)

5時半起床。シンクに溜まった食器を食洗機に入れる。昨夜はわたしがリクエストしたタコの炊き込みご飯と、タコの唐揚げを夫が作ってくれた。炊き込みご飯にはわたしの大好きな生姜がたくさん入っていて、とっても美味しかった♡ありがとう。(大人の味で、子供には不評だったが。)まだまだタコが余っているので、明日はたこ焼きパーティーをしよう。

 

子供を起こし、お弁当を作る。末っ子が起きてきて、冷凍庫の奥底にあるアイスを取ろうと奮闘している。この子は冷蔵庫のどこに何があるかを誰よりも把握している。恐ろしい。

長女と長男をパスポイントへ送り、急いで家に戻る。

 

夫を見送り、8時から末っ子のオンライン英語。「あなたのことを教えて〜!」と先生に言われ、名前や自己紹介の言葉を教わる。なぜか「あいあむトゥー!」だけはっきりと言えるようになった。よく頑張りました!偉い!!

 

洗濯機を回し、背中の筋トレをする。四つん這いになるポーズがあるのだが、昨日転んで怪我をした左手の手の平が痛くて思うようにできない。これは地味にストレス。

家計簿をつけて、洗濯物を干す。

お昼ご飯を食べる。(昨夜の残りと焼きそば。)

 

ゴミを捨てて、小学生組のお迎えに行く。今週は面談の関係でお迎えの時間が早い。少し早く家を出て、ベビーカーで末っ子を寝かせる。珍しくレインカバーを嫌がらなかった。満腹で、暖かいお布団に包まれて、程よいガタガタ道の揺れとレインカバー越しの雨の音は、心地良いのかすぐに眠った。(わたしも誰かに運んでもらいたい。)

雨なので公園は諦め、子供たちとスーパーへ行く。食材を買って帰宅。

みんなでお菓子を食べてわたしは食器を洗い、ご飯を炊く。宿題、お風呂、晩ご飯。いつものルーティーン。

 

背中の筋トレをする。

今日はたくさんいいことがあった。

 

明日もいい日になる気がする。いい日にする。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com