子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年11月2日(水)

ちょこちょこ目が覚めてしまったが4時半起床。

玉子焼きを作り、ご飯を炊く。すぐに末っ子が起きてきて、お菓子を食べたいと騒いでいる。昨夜熱っぽかったのだが、一晩寝たら元気になっていた。俺の分もお弁当を作れとうるさいので、一つ余分にお弁当を作った。

 

長女が起きてきたので、長男も起こす。彼らは小一時間YouTubeを楽しみ、わたしはお弁当を作り終え、お腹の筋トレをして酵素とプロテインを飲む。

6時から長女のオンライン英語。

6時半から長男のオンライン英語。

手提げバッグにお弁当、水筒、体操着と上履きを入れる。バスの中で読むという漫画が3冊も入っている。重い。

 

バスポイントへ送り、家へ戻る。8時から末っ子のオンライン英語。めっちゃいい子に先生の言う言葉を繰り返し言っていた。今日はClothes(服)について教えてもらっていた。pajamas、skirt、pants、shorts、shoesなどなど。とっても楽しそうで嬉しい。

 

洗濯機を回し、末っ子を連れて家を出る。美容院へ行きシャンプーを買い、わたしと夫と長男それぞれのカットの予約をする。担当してくださっている美容師さんが、末っ子の成長っぷりに驚いていた。そうだよね、ついこの間生まれたのにね。

 

公園で小一時間遊び、食材を買って帰宅する。

洗濯物を干し、少し早いお昼ご飯。朝作ったお弁当を出したのだが、卵焼きだけ食べてポケモンのカップラーメンをキッチンから持ってきてこれがいいと言う。お湯を注いだが、末っ子は結局一口も食べなかった。小人のわたしはブチ切れてしまい、罵声を浴びせる。(食べ物を無駄にするな、あなたがお弁当を作れと言うから作ったし、これがいいと言うからカップラーメンも作った、なのに食べないそんなことする人嫌い、嫌だ、あっち行って。こっち来ないで。)わたしは彼に近づかないし、心からこっちに来ないで欲しい。わたしはあなたを叩いてしまうから。なのでわたしはその場から動かない。叩きたくないし、叩かれたくない。泣いている2歳児を無視して賞味期限の過ぎたチキンを食べる。伸び切ったカップラーメンを捨てる。あっちに行って、ベッドで寝てくださいと言ったのだが、リビングにある大きなクッションの上で寝ている末っ子を見て、悲しい気持ちになる。でも小人なのでまだまだイラついている。

 

ゴミを捨てに行き、トイレ掃除をして家計簿をつける。

 

そんなお昼の12時。

 

もう疲れたのでおやすみなさい。

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com