子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年11月17日(木)

4時半起床。

お弁当を作り、5時に長女と長男を起こす。

6時半に長男のオンライン英語。25分間とってもよく頑張った!next toとかbetweenとか。どれだけ彼の中に入っているのか。

 

バスポイントまで送り、家へ戻る。

夫を見送り、8時から末っ子のオンライン英語。eat、go、dance、listenなどなど教えてもらっていた。

洗濯機を回し、食器を洗う。

お腹の筋トレをして、酵素とプロテインを飲む。

少し早めのお昼ご飯。末っ子は納豆2パックをペロリと平らげ、わたしの分がなくなる。

 

洗濯物を干し、末っ子のいるリビングに目をやると、ソファーでニンテンドースイッチのコントローラーを抱きしめながらすやすやと眠っていた。可愛い。

寝ている末っ子をベビーカーに乗せ、買い物へ出かける。買い物後に公園へ行こうと思ったが、末っ子が全然起きないので帰宅する。

家計簿をつけたり掃除したりして、小学生組のお迎えへ行く。

長女はお習字へ行き、息子2人とわたしは公園へ。

娘のお迎えに行き、帰宅する。

宿題、お風呂、晩ご飯。

 

8時過ぎに夫が帰ってきて、ポケモンを始めてしまう。(明日からプレイできると思っていたが、日本時間ではもう明日なのでプレイできるようになっていた!)

結局10時までポケモンをやってしまった!!

 

うう、眠い眠い!

 

わたしがはてなブログを始めてから、もう4年が経ったんですって。

f:id:kiirotomao:20221118065454j:image

これまでの4年間より、これからの4年間の方があっと言う間に過ぎるのだと思うと怖くなる。でも楽しみ。楽しいことがたくさんあると思う。

 

明日もいい日になる。おやすみなさい♡