子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年11月18日(金)

5時半起床。今日はお弁当を作らないのでゆっくりめ。リビングに行くともう娘が起きていた。

6時から長女のオンライン英語。「ママがポケモン買ったんだよー!」と先生に話していた。約束通り25分間頑張ったので、娘もポケモンをする。

長男を起こす。長男も末っ子も、娘のやっているポケモンを隣で真剣に見ていた。「これ知ってる!ああ、これね!見たことある!」と長男はいちいち言ってくるが、新作のポケモンのはず。もちろん昔からいるポケモンも出てくるが、初めて見るはずのポケモンも彼はすべて知っているらしい。

 

お尻の筋トレをして、酵素とプロテインを飲む。

ひさしぶりにジーンズを履いてみる。前は履く時に少し苦労したのだが、スルンっ!!と履けた。確実に!ボディーラインが変わってきている!!!

夫に報告し、「上がってる?もしかしてお尻上がってる?」と確認する。「うん、上がってる。うん。」と半分寝ながら仏は答える。やはり筋トレは裏切らない。

バスポイントまで送り、家へ戻る。

 

夫を見送り、洗濯機を回す。シンクに溜まっている食器を洗う。

末っ子はヒカキンとセイキンがUSJを紹介しているYouTubeに夢中だ。「うわーぉ、マリオ、スヌーピー、、、」と圧倒されていた。またいつか行こうね。

 

幼稚園に行く準備をして、末っ子と歩いて行く。今日は機嫌よく行ってくれた。それだけでわたしの疲れ具合が違う。子供を中心にわたしの生活が回っているのだなぁと思う。その足でラジオを聴きながらウォーキング。わたしの一番好きな時間。

 

帰宅して、洗濯物を干す。床に落ちてるものを拾って掃除機をかける。お昼ご飯を食べて、人様には言えないくらい怠惰に過ごす。

幼稚園のお迎えに行き、小学生組の迎えに行く。公園に行き、長男と卓球を楽しんだ。末っ子はボールボーイとして動き回ってくれた。

5時半に美容院へ行き、長男のヘアカット。お店の奥で長女は宿題をし、末っ子はわたしのスマホをいじって待っていた。長男はカットしてもらいながら、担当のお姉さんと楽しそうに話していた。(担当の方はわたしと同じで、長男が今どんなことに悩んでいるかを聞いてくれたらしい。「今度お母さんにも話しますね!」とのこと。一体どんなことで悩んでいるのだろう。)

 

帰宅してお風呂、晩ご飯。

 

明日は土曜参観。楽しみだな♡土曜日の半日学校で、月曜日が一日休みになるのは母的にはしんどいけれど。(子ども的には嬉しいよね。)

 

おやすみなさい♡