子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年10月11日(火)

4時45分起床。

卵を茹でて、ご飯を炊く。5時に長女と長男を起こす。

6時に長女のオンライン英語。

6時半に長男のオンライン英語。

バスポイントへ送り、急いで家へ戻る。

洗濯機を回し、8時から末っ子のオンライン英語。今日も機嫌が良く宇宙のゲームを楽しんでいた。先生が末っ子に話しかけてくれるだけでわたしは満足、末っ子がリピートしてくれたら万々歳!という感じなのだけど、来週から彼にもテキストを始めましょう!と仰る先生。ええー!大丈夫だろうか。

末っ子を幼稚園へ送る。

帰宅してから背中の筋トレをして、プロテインと酵素を飲む。洗い終わった洗濯物を干し、身支度を整える。

今日はお友達とランチ。お店をGoogleマップで調べると、バスだと29分、徒歩だと40分と出る。これは徒歩一択!わたしの足なら30分あれば着くだろう。今日2回目の洗濯機を回し、ベッドで寝ている夫(お休みでお昼から歯医者に行くとのこと。)に「行ってきまーす!」と言い残して家を出る。気持ちのいい青空。

f:id:kiirotomao:20221012030727j:image

お友達が、以前お店の行列を見て今度行ってみたい!と教えてくれたステーキのお店。オープンの30分前に到着しドアの前に立っていると、テラス席でタバコを吸っているマダムに「あっちに並ぶのよ。」的なことを言われ、少し移動するともう3組並んでいた!わたしが並んだ後にもひとがたくさんやってきて、すぐ行列ができた。オープン直前に無事お友達と合流して入店!

f:id:kiirotomao:20221012045051j:image

美味しいステーキを食べて、赤ワインも飲んだ。

www.relaisentrecote.fr

お店の外にはまだまだ行列が続いているので、食べ終わってすぐにお店を出る。カフェでゆっくりお茶しようとなり、シャンゼリゼ通りにあるラデュレへ入る。

https://www.laduree.fr/laduree-paris-champs-elysees.html

前に一度食べて美味しい!と思ったおそらく看板デザートであるイスパハンとコーヒーを頼む。食の冒険をしないアラサー。

f:id:kiirotomao:20221012042254j:image

そしてやっぱり美味しかった。

 

子供のお迎えを夫に任せたので、ゆっくりお話ができて嬉しかった。時間に追われないって最高の贅沢だ。子育ての悩みは尽きない。どんなに素敵に完璧に見えても、みんな子育ての悩みは持っていた。赤ちゃんや幼児期とはまた異なる、小学生男子について。マネーリテラシーやネットリテラシー、子供同士のトラブルについてなど。ずっと話していたかったし、もっともっと2人の話を聞きたかった。

 

楽しい時間はあっという間で、解散してわたしは歩いて帰宅。公園で子供たちと合流し、小一時間遊んで帰宅。

宿題、お風呂、晩ごはん。

今日2回目の洗濯物を干し、食器を洗い、麦茶を沸かす。

 

2万歩以上歩いた日は、夜の筋トレはしなくてもいいというマイルールがある。自分のペースでたくさん歩けることが嬉しい。

 

明日も頑張ろう。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com