子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年9月6日(火)

4時45分起床。

昨夜はキッチンを片付けてから寝たので、とても気持ちの良い朝の始まり。お弁当に入れる玉子焼きを作る。子供たちには毎日玉子焼きを熱望されているのだが、時間を短縮したい時にはゆで卵にしている。毎日玉子焼きにしてしまってはありがたみが薄れてしまうので、週2くらいがちょうどいい。

5時15分に長女が起きてくる。わが家はやることやったらゲームをしていいシステムなので、着替えてチョコパンを食べ、あつ森を始める。

お腹の筋トレをし、6時前に長男を起こす。6時から長女のオンライン英語。先生もあつ森が大好きで、捕まえた虫や魚を見せ合ってとても楽しそう。わたしがあつ森にまったく興味が無いので、とても助かる。娘も嬉しそう。(しかも英語の勉強にもなって一石二鳥!)次回、先生がトマトとじゃがいもの種をくれるそうだ。フレンド申請の手順を確認しておかないと。

6時半から長男のオンライン英語。最初は機嫌がよかったものの、またもやゲーム中のマウスコントロールが上手く出来ず不機嫌になっていく。先生が上手いこと他のゲームに誘導してくれて、どうにか機嫌を直して25分頑張りました。(先生に心から感謝。)

家を出る直前に珍しく長男が「学校行きたくない〜!」と騒ぎ出す。本当に学校が嫌で行きたくないわけではない。もっとゲームで遊んでいたい、靴下履くのがめんどくさい、そういう理由である。行ったら行ったで毎日楽しんで帰ってきている。寝ていた夫が騒がしい長男を見かねてやってきて、「じゃぁ行かなくていいよ!でもゲームもできないし、ご飯もないからね!家にいてもやりたいことは何も出来ないからね!」と強めに言う。「そんなの嫌だぁ!」とヒートアップする息子。そしてわたしが「今なら連れて行ってあげる。一緒に行こ!」と優しく言う。(夫がムチになることでわたしが女神のように見える。連携プレイだ。)「うん。」とぐすぐすしながらしながらわたしの手を取り、7時25分に無事に家を出た。

 

今日夫はお休み。お昼前に歯医者に行くらしい。

パスポイントから家へ戻ると、末っ子が起きていた。わたしは洗濯機を回し、すかさずランニングに出かける。マラソンでわたしが走る距離は5kmなので、とにかく5kmを走ってみた。走り切る体力はあったので少し安心する。あと2ヶ月、ペースを上げられるように頑張る!

帰宅して末っ子を幼稚園に送る。また家に戻り、汗だくのわたしはシャワーを浴びる。

歯医者へ行く夫を見送り、もう乾いた洗濯物をしまい、新しく干す。自分が腹ペコなことに気付き、大切に冷凍していた納豆と、昨夜の残り物を食べる。

 

12時半に家を出る。今日は一ヶ月ぶりのバレエの日!先生の楽しいバカンスのお話を聞きながらストレッチ&筋トレ。バーレッスンをしてジャンプしたり回転したり。90分動き回って疲れたけれど、気持ちのいい汗をかいた。(毎週バレエを頑張っている娘を尊敬する。)

 

急いで帰って3時。夫から、「このゲーム買っていい?」と聞かれる。

jojoasbr.bn-ent.netジョジョのバトルゲーム。8千円弱。買い物をする時にいちいちわたしに確認してくれる夫。わたしは小4からジョジョ好きなので、もちろん快諾。(山岸由花子もいるらしい。わたしの大好きな由花子ちゃん。使うのが楽しみ。娘はきっと徐倫にするだろう。)

 

夫と一緒に幼稚園に末っ子を迎えに行き、幼稚園とは反対方向にある小学生組のバスポイントまで行く。せっかく大人が2人いるのだから別行動すればいいのだが、夫はどこまでも一緒に歩いてくれる。

子供たちをピックアップし、食材を買い急いで帰る。(みんなゲームがしたいのだ。)

宿題をさせ、お風呂に入る。わたしと娘がお風呂に入っている間、夫がご飯を作ってくれていた。神。

ご飯を食べて、子供たちと夫がジョジョのゲームを始める。(わたしは一人の時間にゆっくりやりたい。)その光景を眺めている現在7時30分。

みんながゲームに夢中の間にわたしは食器を片し、家計簿をつけて、お腹の筋トレをして、酵素とプロテインを飲んで9時前には寝てしまうのでしょう。

 

 

充実した日でした。

 

おやすみなさい♡

 

 

www.kiirotomao.com

 

www.kiirotomao.com