子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年9月4日(日)

朝3時に目が覚める。(昨夜はびっくり8時にベッドに入った。)流石に早すぎる!と抗い、寝っ転がりながらメールを返したりする。結局は4時に起床。

昨夜は夕方に夫から「遅くなる。晩ご飯は食べて帰る。」と連絡があった時点で晩ご飯を作る気力がなくなり、娘が焼いたホットケーキが子供たちの晩ご飯となりました。

 

朝起きて、シンクにある食器を食洗機に入れる。夫のお弁当箱が空であることを確認し、昨日は食べる時間あったんだなと安心する。休憩時間なんてほぼないらしい。晩ご飯は何を食べたのかな。

チョコレートをつまみながら、一杯分残っていたいただきもののハーブティーを入れる。何でも中身を使い切り、空になった袋を捨てる瞬間が一番好き。

可愛いと思って買ったものの、子供たちが触ろうとして危ないので使うタイミングがないキャンドルに火を灯し、すこしボーッとしてみる。(本帰国までに使い終わらないのではないかと思い、焦っている。)

f:id:kiirotomao:20220904114052j:image

子供の頃は常にボーッとしていたのに、子供が生まれてからはボーッとすることが苦手になったように感じる。そういえば娘はよくボーッとしている。わたしに似たんだな。

 

昨日、幼稚園のママ友の「パリマラソン参加者募集!」の声掛けに「やりたい!」と声を上げました。春からランニングを始めて、目標が欲しかったし、人生で一回くらい経験してみたいと思ったのです。でも大丈夫だろうか。ドキドキ。

 

一番好きなお尻の筋トレをしていたら、末っ子が「のどかわいた〜」と起きてきた。お茶を飲ませて、わたしの隣で二度寝をする。可愛い。ソファーから彼が落ちないように、ダイニングテーブルのベンチをソファー前にピッタリとくっ付ける。(昔々、長女が赤ちゃんの時、ソファーから落ちて救急車を呼んだことがある。口の中を切って血だらけで、26歳のわたしは娘が死んでしまうと思って救急車を呼んだ。子供が増える度にわたしは動じなくなった。強くなりました。)

ストレッチポールでゴロゴロ。まだ5時15分。せめて7時は過ぎないと、外は暗くて走れない。

 

7時を過ぎたらだいぶ明るい。

f:id:kiirotomao:20220904211321j:image

この気球にはいつか乗りたいと思っている。しかし乗らずに本帰国になるような気もする。

 

娘と息子を習い事のサッカーへ送り、お昼過ぎに帰宅。「ユニフォーム脱いでー!洗濯するよー!!」と叫び、洗濯機を回す。この時点でわたしは白目を剥いている。しかし冷蔵庫に食材が無いので、夫と末っ子と買い物へ行く。

帰宅してすぐに家計簿をつける。

 

末っ子は帰宅途中のベビーカーで眠った。これからわたしの自由時間。(現在16時。)さっき買った白ワインに氷を入れて、ちびちび飲もう。(冷やす時間を待てない。)おっと洗濯物を干すのを忘れていた。一杯飲んでから、頑張ってやろう。

 

そして夕方お風呂に入り、きっと茄子とベーコンのトマトソースパスタを(夫が)作り、みんなで食べる。

わたしは筋トレをして、プロテインを飲んで寝るのでしょう。

 

 

明日もきっと良い日になる。

 

おやすみなさい♡

 

 

www.kiirotomao.com

 

www.kiirotomao.com