子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年9月7日(水)

朝4時半起床。(昨夜も9時には眠たかったのが、9時前に夫に「ねぇねぇ、NISAってさぁ、」と迂闊にも話しかけてしまい、夫が目を輝かせて「うんうん!それなんだけど、つみたてNISAとの違いが何たらかんたらで」とありがたいマシンガンロングトークが始ま(ってしま)った。しまった、今じゃなかった。と思いつつも、わたしに説明してくれることで彼のアウトプットになっているので、わたしも出来るだけ真剣に聞く。しかし眠い。小一時間経ち、ごめんなさい寝ます。と言ってわたしは眠った。頑張って聞いていたのだが、話の2割も理解できなかった。眠くて。)

 

お弁当を作り、お尻の筋トレをする。昨日のバレエ効果で、めちゃめちゃお尻が痛い。(でもこの痛み、嫌いじゃない。)

6時半に長女と長男を起こす。今日長男は遠足なので、家を出る際にぐずりはせず、7時20分に家を出る。

バスに乗り込んだ2人を見届けて、わたしは家に戻り8時から末っ子のオンライン英語。まだ2歳半なので、もちろん座っていられない。わたしの膝の上に乗せ、先生にご挨拶。最初の5分は逃亡を繰り返したものの、先生が出してくれたゲームが気になり始め、徐々に夢中になっていく。(プロってすごい!)今日はリュックサックを作るゲームと、顔を作るゲームを楽しむことができた。「ぷりーじゅ!(please)」と言ったり、「あいじゅ!(eyes)、まうしゅ!(mouth)」と自分の顔のパーツを指差し、先生の真似をして言っている。とても可愛い。もちろん毎回こんなに上手くいくわけではない。親と子と先生が一生懸命頑張っても、成果はすぐには出てくれない。それでも、少しでも何かを学んでくれたら。これだけ子どもの習い事に手間と時間をかけて向き合えていられるのは、会社勤めをしていない今のわたしだから出来ることの一つだと思っている。(子供に習い事をさせたいのは結局は自分の為なのである。↓)

www.kiirotomao.com

 

洗濯機を回して、キッチンを片付ける。今日出たゴミ袋は3つ。瓶5本。後で捨てるために玄関に置く。生きるということは、ゴミを出すということなのかもしれない。地球に良いこともして、帳尻合わせていかなければならない。

洗濯物を干して、10時半に家を出る、パン屋さんに寄り、公園へ行く。お友達と遊び、落ち葉や松ぼっくりをたくさん拾った末っ子。だいぶ疲れてくれただろう。ドーナツを食べ、13時前に公園を出る。帰宅途中のベビーカーで末っ子が眠ったので(計画通りだ!)、わたしはその足でZARAへ行く。今日は買うぞ!という日には、欲しいものには大抵出会えないということをわたしは知っている。今日はラッキーでふらっと見に行けたので、案の定欲しいものがたくさんあった。絞りに絞り、5アイテム購入した。(買い過ぎ?)ニットとロングスカート、秋冬らしいパンツ2枚と小さいバッグ。これで今年の秋冬を乗り越える。

食材を買って帰宅。すぐに家計簿をつける。掃除機をかけたいところだが、末っ子がまだ眠っているのでわたしもゴロゴロする。今日の晩ご飯は何にしよう。冷蔵庫に入っているほうれん草を使いきらなければ。

 

これから末っ子を起こして小学生組を迎えに行く。(現在3時半)

 

夕方の忙しい時間が始まる。まさしく、夕方のわたしは心を亡くしている。

雨が降りそうなので、ジョジョのゲームを餌に早く帰ろう。帰宅したら宿題、お風呂、晩ご飯。いつものルーティーン。

 

今夜もわたしはお尻の筋トレをして、酵素とプロテインを飲むのでしょう。

 

そして今日はぜったい、9時に寝る。

 

 

おやすみなさい♡

 

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com