子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年9月5日(月)

朝4時に目が覚める。(アラームは5時に設定している。)

今日は5時に起きると決めているので二度寝する。結局4時50分に起きる。

シンクにある食器を食洗機に入れ、卵を茹でる。

なんだか喉がイガイガするので、ノニジュースをちびちび飲む。

今日は背中の筋トレの日。しかし昨日から右腕に少し痛みがあるので、今日は筋トレはお休みする。アラサーはもう、無理はしない。

5時半に長女と長男を起こす。2人とも寝起きがいいとは言えないが、「ジョジョの続き観よー!」と言えば一発で起きる。

彼らがパンを食べながらジョジョを食い入るように観ている間に、わたしは顔にパックをしながらお弁当を作る。

f:id:kiirotomao:20220905151125j:image

(彼の服、一体どうなっているのだろう。)

 

6時から長男のオンライン英語。続きが気になるジョジョの終わり方に「え〜、続き観たい〜!」と文句を言われる。そうだよね。ごめん。(やっぱり1話で綺麗に終わってくれるコナンくんが最強。早くシーズン3出てほしい。)不機嫌ながらも英語のゲームをする息子。しかしマウスコントロールが上手く出来ず、更に機嫌は悪くなる。わたしは隣で、彼をサポートする。(心を無にしている。)一年前のわたしなら「ちゃんとしなさい!!」と声を荒げている。しかしアラサーは「わたしは大人。相手は子供。5分だけでもスタディーしてくれたらラッキー。」と思う。ように努力している。アンガーマネジメント。

なんとか最後の5分は何かしらを学んでくれた(ように思う)。彼を褒め称え、着替えさせる。

6時半からは長女のオンライン英語。彼女はわたしがいなくても大丈夫。英語のゲームを楽しみ、後半はスタディーも頑張っていた。

この間に今日学校に持って行くお道具箱の中身を整理する。娘のクーピー一本一本に名前シールを貼る。(昨日やっといてって言ったんだけどな。小3女子が言う「わかったー!」も、まだまだ信用できない。)

7時20分に家を出て、長女と長男をスクールバスに乗せる。

わたしはすぐに帰宅し、夫にいってらっしゃいと言う。(この瞬間に、わたしの今日一番の可愛い顔を持ってこれるように努力している。顔には日焼け止めしか塗っていないのだけれど。気持ちの問題。)

起きてきた末っ子と朝ご飯(マンゴーとチョコパン)を食べ、洗濯機を回す。

 

思い立ち、服を3着捨てる。理由は生地が伸びていて、着ている時に気を付けないとブラジャーが見え過ぎてしまうから。着ていて少しでもストレスを感じるものは手放すことにしている。(でもサンダルは未だに捨てられていない。なぜだろう。)

www.kiirotomao.com

 

先日ランニングシューズを新調したので、古いシューズも捨てる。今までありがとう。つま先のデザインも剥がれかけてるし、裏側の滑り止めもほぼ無くなりツルツル滑ってしまうほど。よく走りました。

 

家中のゴミとおもちゃを拾い、掃除機をかける。

ゴミ袋は2つ。買い物に出かける時に捨て忘れないように、玄関に置く。

10時過ぎに公園へ。小一時間遊び、食材を買って帰宅する。リビングに入り、床に物が落ちていないことに感動する。家を出る前に掃除機をかけた自分に心から感謝。天才なの?

お昼ご飯を食べて、洗濯物を干し、家計簿をつける。

任天堂Switchを見つけ(てしまっ)た末っ子がYouTubeを見始める。うちはサンタさんからのプレゼントなどではなく、夫が自分の為に買った任天堂Switch。夫の許可を取らないと触ってはいけない。夫に、使わない時は隠しておいてくれと言っているのだが、今日は隠されていなかった。(ゲームが子供に悪影響だと言う気はない。夢中で見ている末っ子から、わたしが取り上げることになればわたしが悪者になってしまう。わたしが可愛くて優しいママでいられる為に、どうか夫にはゲームを隠すことを忘れずにいてほしい。)リモコンでホームボタンを連打し、あれぇ?YouTube見れないね、充電がないから終わりだね。なんて嘘を吐き、悲しそうな末っ子からSwitchを受け取る。

抱っこ紐したら2分ほどで眠った。(現在13時30分)

 

本音を言えば30分くらい走りに行きたいところだが、寝てるとは言え2歳児を1人置いていけないアラサー。

ストレッチポールでゴロゴロしながら、Netflixを観よう。(ウ・ヨンウ弁護士は天才肌の最終回をまだ観れていない。)

 

そしてお昼寝から起きた末っ子を連れて、長女と長男をバスポイントまで迎えに行き、雨じゃなければ公園に行くのでしょう。家に着いたら「お弁当箱出してー!お手紙出してー!」と叫び、宿題、お風呂、晩ごはん。決まったルーティーン。

 

今日は筋トレはせず、酵素を飲んで寝るのでしょう。

 

つまらないけど地味に忙しい、楽しい毎日だよ。

 

 

おやすみなさい♡

 

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com