子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【子育て】運動会。

f:id:kiirotomao:20220611213232j:image

 

今日は小学校の運動会でした。

娘も息子もとても可愛くて、立派でした。

 

日本で働いていた時は、わたしも夫も仕事で学校行事になかなか参加できず、土日や年末年始などの保育園が休みの日は実家に子供を任せて働いて、夜寝ている子供を車に乗せて帰宅して、子供とあんまり会話していないことに、ある日わたしは気が付いて(と言っても1歳と3歳とかなので会話なんてあまり成り立たないのだけれど)、これからもずっとこの生活が続くのは良くないのかもしれないなぁと思ったり。(子供の為に、というよりも、何よりもわたしの両親は年老いて行くのだから、という感覚。疲弊している彼らを見て、罪悪感を感じずにはいられない。)

 

何が正解かは分からないのだけれど。今は、わたしは運動会に参加できて嬉しい。(夫は仕事で来られない。ごめん!)

日曜日のサッカーの習い事も、まるで夢のよう。

 

目に焼き付けて、ビデオも撮ったよ。

 

お疲れ様でした♡