子育てとか渡仏とか。。。30歳主婦の記録

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【夫婦】夫と妻、何話してます?

f:id:kiirotomao:20190307233235j:image

子供が保育園に行っていた頃は、お互いシフト制だったわたしと夫はたまに休みが合うと2人で出掛けていました。(意図的に休みをずらしていたので滅多にありませんでしたが。)

懐かしいな。

先日、久しぶりに2人でデートをしました。(デート自体、何をしたらいいか分からないくらい久しぶり!今まで何してたっけ?^^;)

その時久しぶりに2人きりになってふと思ったのですが、

世の中の夫婦って、何話してます?

わたしと夫は、子供の話、仕事の話、お金の話、世の中はこれからどうなっていくかとか、自分の人生これからどうしていきたいか、とか。そういうことを話しているなぁと思いました。

高校生の頃から一緒に居るのに、意外と過去の話はしないものです。

 

そして疑問に思ったのですが。

子供が生まれる前って、夫婦で何話してたっけ?

覚えてます?

忘れたし、忘れているし、忘れていくものだなぁと。覚えていないのだけれど、でもたぶん、常に未来のことを話していたんじゃないかな。

どんなところに行きたいとか、一緒にどんなものを食べたいとか、どんな家に住みたいかとか、子供は何人欲しいとか、どんな家庭を築きたいとか、仕事面ではいつまでにこういうことしたいとか、いつかこうなりたいとか。

お互い未来を思い描いて、必死に行動しているうちに時が経って、成長したり結果を残したり或いは残せなかったりして。2人で色んなご飯を食べたし、数は少ないけど旅行もして、家族が増えて、家も建てた。仕事でも経験を積んで、しんどい事も増えたけど、わたしたち大人になって、出来る事も増えたよね。

若い頃はいつか成し遂げたい未来のことを話していたから、色々と成し遂げてきた分、もしかしたら会話自体少し減ったのかなと思います。学生の頃に比べたら、わたしたちはとんでもなく忙しいもの。

今の夫婦の話のメインは子供の話で、これから数年間はきっとそうなのだろうと思います。だって今一番たいせつなことだから。

 

 

「あの頃は良かったよね。」なんて、過去のことばかり話すようなふたりにはなりたくないと思う。それはなんだかすごく寂しい。常にその時その時に思い描く未来のことを、これからも話していくのだろうと思います。

 

30歳の今のわたしたち夫婦はそんな感じです。

10年後は、20年後は、何を話しているかな?

(そもそも一緒に居るかな?笑)

 

楽しみだね♡

 

わたしはとても楽しみだよ。