わたしは、カットされたフルーツが食べたいのです。
切ったりしたくないのです。包丁を使いたくないし、お皿もまな板も、洗いたくないのです。何もしなくても今すぐに食べられるということが、わたしにとっては何よりも優先されるべきことなのです。
なので主にスーパーで売っているカットフルーツを割高だと知りながらも買うのです。たまにマルシェに行っても、ムッシュがその場でカットしてくれたパイナップルか、そのまんまで食べられるバナナやベリー系ばかり買ってしまうのです。
新鮮さや美味しさや安さを求めてマルシェに通い、パイナップルやメロンを丸ごと買う友人たちを、わたしは心から尊敬しています。しかしながら自分がそうなりたいとは思わないし、そうなれるとも思わないのです。(わたしがそんな人間だったら良かったのになぁ、とは思う。諦めている。というか、わたしと彼女たちは別ものなのだと理解している。)
しかしながら一方で、そんなに毎日筋トレ頑張れるの凄いよー!と、友人たちは言ってくれます。
人によって、優先順位が違うのです。彼女たちもきっとわたしのようになりたいとは思わないし、そうなれるとも思っていないのです。(だって本当になりたいのならもうなってる。お互いに。)
わたしは、自分や人の良いところに目を向けて生きていられていると思います。
わが子に対してはそれがなかなか難しい。
大好きなんだけどなぁ。わが子だと、可愛い可愛い大好き大好きも人一倍。(あまり人前では出さないけれど。)
ムカつくー!って気持ちも人一倍。