子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【英語学習】嬉しい変化。

 

1年生の時には、「英語嫌い。だって分からないもん。」と言っていた娘。

 

同じクラスの子を見ても、できる子はめちゃめちゃできるし、できない子はできないらしい。うちの娘はできない子。できないから嫌いなんだ状態。

 

小学一年生の時点で「英語が嫌い」って、なんだかわたしはちょっと悲しくて。(わたしの勝手な思いですが。)

おそらく授業のペースが速過ぎて、彼女にはフォローアップが必要なのだなと感じ、2月からオンライン英会話を始めました。最初は乗り気ではなかった娘ですが、素敵な先生方との出会いもあり、嫌がることは無くなってきました。(嬉しい。)

 

www.kiirotomao.com

最近は英語のアニメも嫌がること無く弟と一緒に楽しんで観るようになり、とても嬉しい変化です。

YouTubeのpinkfongというアニメが面白いらしく、「今のどういう意味?」とちょくちょくわたしに聞きながらも、英語分からないから観たくないとは言わずに飽きずに見続けています。

 


www.youtube.com

 

 夏休みになってからは午前中にオンライン英会話を組み込み、習慣化するよう力を入れています。(筋トレのように!)

オンライン英会話が始まる前に朝ご飯を食べ終える・着替える・トイレを済ませておく・姉弟けんかをしようが母に怒られようが、何があってもレッスンが始まったら気持ちを切り替える・大きな声で話す・ちゃんと座るなど。英語以外のことでも学べることがたくさんあり、成長を感じるこの頃です。