子育てとか渡仏とか。。。30歳主婦の記録

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

娘、初めての「日本に帰りたい。」発言

f:id:kiirotomao:20190502151724j:image

(家では弟とケンカばかりだけど、幼稚園ではしっかりお姉さんしてくれてるみたい。ありがとう。大好き。お疲れ様。)

 

先日、5歳の娘から初めて「日本に帰りたい。」と言われました。

渡仏することが決まってから、全てを素直に受け入れてきてくれた彼女。フランスに来てから、「今5歳だから、10歳になったら日本に帰るんだよね?」と何度かわたしに確認してきました。幼稚園でお友達もできて楽しそうだし、日本のお友達やおじいちゃんおばあちゃんにも会いたいけど、またすぐ会えるもんね!と受け入れていた娘。(と勝手にわたしがそう思っていただけなのかな。)

5年がそんなにすぐじゃないってことに気が付いてしまったかな。。。

 

「どうして日本に帰りたいの?日本で何がしたいの?」と聞いてみると、

「日本でね、日本でね、二階建ての家に住みたいの。」とのことでした。

!!!

(その発想はなかった!)

 

確かに1歳からずっと二階建ての戸建てに住んでいて、よく行っていたおじいちゃんの家も二階建てで、フランスに来て初めてのマンション暮らし。たぶん、わたしが「走らないで!ジャンプしないで!扉は静かに閉めて!大きい声出さないで!」と毎日言い過ぎたんだと思います。(わたしも30年間ほぼ戸建で暮らしてきたので、マンションでの生活にビクビクしているのです。)

言い方に気を付けよう。反省しました。

 

小さい身体で色々と考えているんだろうな。

わたしもそうだったのかな。自分の小さい頃のこと、自分のことなのにあまり覚えていません。せめて今の自分のことは覚えておかないと。30年後、誰かを傷つけるおばさんにならないように。書き残しておこう。

 

子育てって難しいな。自分育てですね。