子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年9月23日(金)

6時起床。

卵を茹でて、シンクに溜まった食器を食洗機に入れる。顔にパックをしながら(金曜日はお肌も疲れている)、お弁当を作る。それにしても家の中が寒い。セントラルヒーティングがつくまでの辛抱である。(ブログを見返すと、去年は10月6日についていた。↓)

www.kiirotomao.com

長女と長男を起こす。もう!毎日5時に起こしてよー!と長女に怒られる。基本的にオンライン英語がない日は、自分で起きてこなければ6時半に起こしている。長女は朝の自由時間を謳歌したいのだろう。なら早く寝てくれ。

 

バスポイントまで送り、帰宅して洗濯機を回す。夫を見送り、背中の筋トレをする。乾いた洗濯物を畳み、ソファーに座ってInstagram(これまたわたしは人様の筋肉ばかり見ている。)を眺めていたら末っ子が起きてきた。朝ご飯を食べて、幼稚園の準備をする。ゴミを捨てて、幼稚園へ行く。その足でランニング。ゆっくり走ったし、もう肌寒いのであまり汗をかかなかった。

 

帰宅して洗濯物を干し、昨日の残りのお味噌汁とご飯、目玉焼きを焼いて食べる。(わたしは基本的にあまりパンを食べない。フランスに住んでいるのに、お米ばかり食べている。実はチーズも好きではないし、ワインの美味しさもそんなに分かっていない。唯一フランスに住んでいる恩恵を受けているとすれば、チョコレートは好きだ。でも子供の頃に比べれば、今はそんなに食べないのだけれど。結局、アポロチョコが一番美味しい。)

今日はお昼寝すると決めている。今夜は忙しいのだ。

ワンピースの考察動画を観ながら(わたしは空島編までしか読んでいないのに。)、うとうとして1時間ほどお昼寝した。ワンピースはなんだか大変なことになっているらしい。

掃除機をかけて、幼稚園のお迎えに行く。小学生組のお迎えに行き、子供3人を連れてメトロに飛び乗る。娘は先週バレエを休んだので、今日は早く行って2時間連続でレッスンを受けなければならない。娘がバレエをしている間、弟2人とスタジオ近くの公園で遊んで(疲れさせて)待っていようと思ったのに、なんと公園が閉まっていた。(ガーン。メンテナンスなどで、たまにそういう時がある。)2時間も待っていられないので一旦帰ることにして、メトロに飛び乗る。娘は後で迎えに行こう。

2時間レッスンしてヘロヘロの娘を迎えに行き、帰宅してお風呂。晩ご飯はピザ。

 

これから夫と晩酌したいのだが、末っ子がなかなか寝てくれない。

 

わたしの方が先に眠ってしまいそう。頑張ります。

 

明日も夫が出勤する前に走りたい。夫がいない暗黒の土曜日。朝イチで走って、わたしすごーい!って自己肯定感上げて、心も体も軽くしたい。その方が子供たちに優しくできるんだ、わたしは。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com