子育てとか渡仏とか。。。30歳主婦の記録

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【夫婦】ハッピーバレンタイン

f:id:kiirotomao:20190212165835j:image

(帝国ホテルのチョコレート詰め合わせ♡ブルーベリーティーチョコレート美味しかったです。)

バレンタインですね♡

皆さん、旦那さんには何かプレゼントをしますか?どんなものをあげますか?

わたしは既製品のチョコレートを買ってプレゼントします。ちなみに毎年あげているわけではなく、うっかり忘れていてあげない年もあります(^^;)あげるとしても、手作りはしません。

学生時代は、パティシエ志望だった夫がバレンタインにはお菓子を作ってわたしによくプレゼントしてくれました。チーズケーキとかスウィートポテトとか。どれも美味しかったし、嬉しかったです。(30歳になった夫はかっこいいけれど、16歳の夫はとても可愛かったなぁ。過去形。わたしもそう思われているのかも。)

なのでわたしにとっては、バレンタインは夫から手作りお菓子を貰える日という印象の方が強いです。

 

ちなみに5歳の娘は、仲良しのお友達と一緒にクッキーを焼いてパパにあげました♡

 

去年のこの時期は、娘も息子もインフルエンザでダウンして引きこもっていました。バレンタイン当日はもうすっかり元気なのに登園はできず、暇を持て余してチョコレートを作りました。(溶かして固めてトッピングしました。)

f:id:kiirotomao:20190212181535j:image

 こういう思い出を振り返ることができると、FacebookなりInstagramなり、SNSやってて良かったなぁと思いますね。

 

 プレゼントをしてもほとんどわたしに食べさせてくれるところが夫の良いところ。

昔は洋菓子をたくさん作っていたけれど、今は和菓子を作っている夫。

そして和菓子職人なのにフランスへ行くという不思議。

人生は何が起こるか本当に分からないね。

 

ありがとう。今年も素敵なバレンタインでした。

 

ごちそうさまでした♡