子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【子育て】娘の新しい習い事。

f:id:kiirotomao:20220424202952j:image

お友達のご好意で、娘に習字を教えて頂けることになりました。

 

娘は習字やりたい!お願いお願い!と大興奮で、うちでは2歳の弟が邪魔してきて習字なんてとてもとてもやらせてあげられないのですが、お友達のお家でお友達数人で楽しくやらせてもらえて本当にありがたいです。

 

帰宅してからも「今習字やりたい!習ったばかりのこの感覚を今すぐに確かめたい!!やっていい?自分の部屋でやるから!!!」とあまりにもうるさく、じゃぁママが弟をリビングで見ているから、ちゃちゃっとやってきて!床や壁をぜったいに汚さないで!気を付けてね!!!と言ってやらせてみました。

 

数枚書いて、ママ見て!と何回もリビングに見せにきてくれる娘はとぉーーっても可愛いのですが、廊下を見るとポタポタと垂れています。墨が!!(わが家は全面カーペットです。地獄!)

 

もうー!だから言ったじゃん!とわたしの怒りボルテージが上がったところで夫が帰宅し、廊下、子供部屋、洗面所を見て、「待って!!ママは来ないで!これはママが見たらブチ切れちゃう。」と夫が静かに呟いたのでした。墨にまみれたカーペットの床は、仕事後で疲れ果てている夫が綺麗にしてくれました。

 

 

ふぅ。今日もわたしは夫を仏だと思いました。

 

 

 

 

 

ありがとう。