子育てとか渡仏とか。。。30歳主婦の記録

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【子育て】トイトレ・怒涛の追い上げ

f:id:kiirotomao:20190124165555j:image

 

現在3歳1ヶ月の息子のトイレトレーニングですが、怒涛の追い上げを見せています!

 

www.kiirotomao.com

この時はあまりにもオムツがとれる気配がなく、 11月時点では『どうしよう・・・これはヤバいぞ!』と思っていたのですが、このところかなりの高確率で自分から「おトイレいく!」と言い出し、ほぼトイレでできるようになっています!♡びっくり!

小はトイレですることができても大はまだまだ難しいかな?と思っていたのですが(というのも、2年前にオムツが取れた娘は大だけはなかなかトイレでできず、かなり苦戦したのです。)、息子は大もすんなりとトイレで出来るようになりました!(感動!)

 

娘の時は100パーセント保育園のおかげでスムーズにオムツからパンツに移行できたと思いますので、トイレトレーニングの正しいやり方はわたしには全く分かりません(^^;)

わたしがしているのは、

・朝起きたら・飲み物を飲んだ後・2時間毎に「おトイレ行こう!」と声をかけることです。

最初は「(行かなくて)だいじょうぶ!」と毎回拒否されました(と言いつつよく漏らす)が、だんだんと声かけに対して「うん。いく!」と答えてくれる回数も増えました。

まだ完璧ではありませんが、家の中だけでなく、最近は出かけ先でも「トイレいく!」という言葉が自分から出るようになり、しっかりおトイレに行けています。

 

逆にどんな時に失敗してしまうのかも分かってきました。それはテレビやYOUTUBEに見入っているとき。真剣に見ているからか、見終わってから漏らしていることにやっと気が付いて「でちゃった。」と驚いた顔で報告してきます。

 

昨年の12月から、「おトイレでちゃんとできるようになってオムツが取れたら、みんなでディズニーランドに行こうね!」と伝えていました。そのことを楽しみにしている娘が、弟に頻繁に「おトイレ行ってきな!」と言ってくれ、ちゃんとできたら「すごいよ!すごいすごい!!」とハイテンションで弟を褒めてくれます。わたしより乗せ上手でスパルタな娘なので、息子のトイレトレーニングに非常に貢献してくれています!ありがとう!

 

あとちょっと!頑張れ、息子!♡