子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022年9月22日(木)

5時45分起床。

卵を茹でて、お弁当に昨夜のおかずを詰め込む。昨日作った鯖の竜田揚げ。我ながらよく漬け込んで美味しくできたと思ったのだが、長女と長男はトンカツソースをかけて食べていた。(地味にショック。)娘に「ソースちょうだい!」と言われた時に、かけても良いんだけど、味付いてるからね!ひと口食べてからソースかけてよ?と一応伝えたのだか、結果的に彼らはめっちゃソースをかけていたので、彼らのお口には合わなかったようだ。美味しいもんね、ソース。

朝から幽遊白書を観る。まったくもう。親子でそんなことをしているから、今日はバスの発車時刻ギリギリにバスポイントに着くことになった。

帰宅して、眠そうな夫におはようと言う。夜中に末っ子が泣いていて、相手をしてくれていたのでふらふらな夫。わたしもうっすら意識はあったのだが、正直言うと無視をした。「昨日、泣き声で起きたの。でも無視しました。ごめんね。」と謝る。「大丈夫だよ、なんか脚が痛いって泣いてたよ。成長痛だね。」と夫が言う。仏がそう言うのなら、成長痛なのだろう。

夫を見送り、洗濯機を回す。朝8時。お尻の筋トレをして乾いた洗濯物を畳む。リビングを片付けていると、末っ子が起きてきた。彼は今日も可愛い。「脚痛いの?成長痛?」と聞くと、「痛いの。うん、しょう。(そう)」と答える。やはり成長痛か。

掃除機をかけて、末っ子はコーンフレークを食べて、わたしも納豆ご飯を食べる。ゴミを捨てて、末っ子とお出かけ。

f:id:kiirotomao:20220923033141j:image

本屋さんへ行き、

f:id:kiirotomao:20220923033346j:image

お散歩して帰宅中、橋の端っこで寝ているおじさんが川に落ちないかアラサーはヒヤヒヤしました。

 

帰宅して、小学生組のお迎えへ。長女はお習字へ行き、息子2人とわたしは公園へ。たくさん遊び、5時過ぎに長女を迎えに行く。今日は毛筆も硬筆も頑張ったらしい。娘は、習字の時はとても集中している。家で宿題する時は集中力なんて微塵もないのに。始めたかと思えば練り消しを作り出したり、弟にちょっかい出して宿題はまったく進まない。習字が好きなのもあるけれど、お友達がみんな真剣に取り組んでいるという環境だからかなと思う。とてもありがたいです。

 

帰宅して宿題、お風呂、晩ご飯。ルーティーンをこなし、幽遊白書の続きを観る。

 

わたしは欠かさずお尻の筋トレをして、酵素とプロテインを飲むのでしょう。

 

明日は金曜日。明日を乗り越えればお休み。頑張りましょう。

 

おやすみなさい♡

 

www.kiirotomao.com

www.kiirotomao.com