子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【英語学習】アメリカ英語とイギリス英語の違い

高校時代は英語部(正式名称は英語研究部でした。たぶん。)だったわたし。

もともと英語は好きだったのですが、フランス語を学ぶようになってから、より英語が好きになりました

フランス語と比べると、英語って発音がハッキリしていて明るいというか。

(フランス語は聞いてると眠くなるけど、英語はそんなことないというか。)

フランス語の勉強も頑張ろうと思いますが、わたしの持つ夢の一つに英語をペラペラに話せるようになる(死ぬまでに)というのがあるので、英語の勉強も頑張ります!

フランス語に疲れると、なぜか英語が聞きたくなります。そしてYOUTUBEで見つけたこれ↓↓


特集「これ、英語で何て言うの?アメリカンVSブリティッシュ」 フルバージョン

 

フランス語学習の休憩に少しだけ見よう、と思ったら面白くてがっつり全部観てしまいました。

 

ラジオ放送の裏側を見ることができるのもなんだか嬉しいですね。

プロの仕事を見てるって感じ。かっこいい♡

オフの時の2人の素の感じも素敵だし、そしてなんと言ってもシェリーが可愛い!大好き!おもしろくてとても親しみやすい人柄なのに、話し方や言葉一つ一つに品を感じます。可愛らしさも賢さも併せ持ってる!♡

つい先日も友達との会話の中で感じたことですが、

この2人を見て思うのは、やっぱり大切なのは人としての魅力なんだよな、ということ。

www.kiirotomao.com

日本語も英語も話せるってことは凄いなと思うけれど、シェリーもハリーも、日本語しか話せなかったとしても、人として魅力的だもん。

友達になりたいと思うし、シェリーなんてもし息子が彼女として連れてきたらめちゃくちゃ嬉しい!♡

 子育ても自分育ても頑張ろう、とまた改めて思いました(*^^*)

 

個人的にはイギリス英語よりアメリカ英語の方が好きです。簡潔で。

同じ単語なのにアメリカとイギリスでは意味が違うなんて驚きですね。旅行の時には気を付けないと!

 小さな島国の日本でも、関西弁や東北弁、沖縄の訛りがありますし、日本語を学ぶってとても難しいだろうなと思います。平仮名、カタカナ、漢字もあるし、、、と考えたらフランス語や英語は実は簡単なんじゃないか?と思えてきます。なかなか頭に入ってきませんが(^^;)

 ↓↓こういうの、面白くて見ちゃう。

eikaiwa.dmm.com

子供が大きくなったら、留学するのも有りだな♡と思っていたのですが、今は親子留学をする方も多いみたいですね。興味深い!

↓↓↓

ceburyugaku.jp

人生には色々な選択肢がありますね。

選択肢があって、決定権がある。それ以上の幸せって無いと思う。

やりたいことがお金を稼ぐことではなくて、やりたいことを出来るようにする為に、お金を稼ぎたいと思います。

 

(フランス語も頑張ります)