子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

何を言うかより、誰が言うか。

 

娘が、「前の学校で、友達に足が細くて鹿みたい!」って言われたんだぁ!とわたしに言ってきました。

 

足が鹿みたいって言われて、どんな気持ちになった?嬉しかったの?嫌だったの?

 

別に嫌じゃなかった。え、そう?って感じだった。とのこと。

 

その子とは仲良くて好きだったから、なんとも思わなかったんだろうね。もし嫌いな子に同じことを言われたら、嫌な気持ちになったかもしれないって思わない?

 

そうかも!

 

つまりさぁ、ママ思うんだけど、何を言われたかよりも、誰に言われたかなんだよね。ママがDuolingoサボって全然やってないのに、ねぇ!ちゃんとDuolingoやりなよ!って言われたら、ムカつかない?

 

確かに!

 

だから出来るだけ努力した方がいいよ。相手に認められれば、きっとマイナスに受け止めないと思うよ。

 

 

 

何を言うかより、誰が言うかだし、

 

ファッションも何を着るかより、誰が着るかだと思う。(から筋トレをする。)