子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

子供達へのお願い。

子供部屋のカレンダーに、わたしの出勤日を書く。

 

「いい?この♪マークが書いてある日は、みんなが学校に行ってる間にママが働いている日なのね、この日はママ夜すぐ眠くなっちゃうと思うから、宿題とか丸つけとか用意するものとか歯磨きとか、早めに言ってね!!ママ、寝ちゃうからね!!!

 

と念を押させてもらいました。(びっくりするぐらい本当にすぐ寝ちゃう。)

 

1人目と2人目を保育園に預けて正社員していた頃、どうやって生活を回していたんだっけ?(ほぼ記憶が無いってことは、やっぱり大変だったのだと思う。)けど、正社員時代は売らなくちゃいけないし(売りたかった!)、責任もあって体力的にも精神的にも今より100倍しんどかったように思う。

 

今させてもらってるパートは正社員時代と比べると本当に精神的に楽だし、拘束時間が短い分、体力的にもやっていけてます。(筋トレのおかげでもある!)

 

変わらずに夫を駅まで送迎できるし、子供達と過ごす時間も減らさずに収入も得られる。働きに出て良かった。今のわたし(我が家)にはこれがベストかもしれない。長い目で見て何が正解かなんて分からないけれど。笑顔でいられているので良いでしょう。

 

ありがたいです。

 

頑張る!