子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

それぞれの常識。

 

実家から隣県の高校に通っていました。そこで出会った友達のことをたまに思い出します。

その子は中学生の時によく万引きをしていたのだと、わたしに言いました。武勇伝、というか、当たり前のことみたいに。

わたしは「そうなんだぁ。」と言いつつ、心の中ではとても引いていて、ちょっとわたしとは常識が違う、、、と驚きました。

35歳になった今、あの子にとっては万引きの過去は恥ずかしい黒歴史になっているのだろうか。ちょっとした子供のいたずら、って感覚で、もう忘れちゃってたりするのかな。

 

親の育て方とか、友達との付き合い方とか、見てきたものや言われてきた言葉とか、そのひとを取り巻く環境で、複合的なもので人間は作られていくのだから。わたし一人の力では絶対どうしようもないのだけれど、でもだからこそやっぱりわたしが見せる背中や与えられる環境がとても重要であって、子供には向き合わなくちゃいけない、しんどい。と思う。

 

 

教育って洗脳。

 

しんどいけれど、頑張りましょう。責任がありますので。