子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

将来の夢。

 

近所の子供たちに着付けを教えられる可愛いおばあちゃんになること。を漠然と夢として持っていたけれど。

 

最近それを口にしたら、「何でおばあちゃんになってからなの?今じゃないの?」と聞かれて思いました。

 

今は自分の子供(とその友達)だけでお腹いっぱいだし(それ以上関わりたくない。)、

そもそもわたしは子供が嫌い。(なのにどうしてこんな考えを夢としているのだろう。)

 

それにもうどこかに定住したいとも思っていないので、近所の子供たちというものがわたしの老後には存在すらしないかも。

 

 

ただ誰かと着物可愛い。着物着たあなた可愛いって、きゃっきゃきゃっきゃしたいのかも。大人相手だと、お金が絡むからめんどくさいのかも。子供相手ならわたしも売りたいと思わないし。(良いものは勧めたくなっちゃうの。)

 

子供は可愛い。でも今はキャパオーバーなのだと思う。