子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【子育て】ひなまつり

f:id:kiirotomao:20200224202435j:image

 

母が雛人形を飾ってくれました。

 

 

(ありがたいのですが、これは何十万したんだとか、子供の為にやってあげなくちゃとか、わたしは孫の為にやってあげたいとか、娘が結婚したら譲り渡してあげるのよ、欲しがるはずだとか娘が生まれるはずだからとか。好意の押し売りが激しいと感じるのは、何事も受け手の問題ですが。)

 

 

わたしは自分が言われて嫌だなと思ったこと、娘に言わない親になりたい。

 

 

友達だって親子だって、お互い好きなとこもあるし、嫌いなとこもあるよ。

 

 

好きなところは、好きって伝えていくよ。