子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

ひな祭り。

f:id:kiirotomao:20220221212153j:image

 

やっと飾りました〜。(わたしって本当に偉いなぁ。)

 

本当は三人官女もいらっしゃるのだけれど、彼女たちを飾るスペースがなくて今回はお雛様とお内裏様だけ。(たまには2人きりの方がこのカップルも嬉しいでしょう。)

 

ろくに片付けもしない娘を横目に、「めんどくさいなぁ。この子の為になんで飾らにゃいかんのだ。」と思ってしまうわたしですが。

わたしの母はこういったイベントをとても大事にするひとで、毎年毎年飾ってくれていました。

そのお陰か(いやもちろん9割型夫婦双方の努力で成り立っておりますが、)わたしはわたしで幸せな結婚生活を送ることが出来ていますので、娘もそうなったらいいねと思っているわたしの為に飾りました。

 

www.kiirotomao.com

 

娘よ、もし結婚したとしたら、たいへんなのはその後の努力ですよ。

 

結婚生活を怖がることはありませんが、決して軽んじてはいけません。

お互いが努力出来れば、とても良いものですよ。