子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかのパリで再会。

高校の頃の英語の先生がパリにいらっしゃるというので、パリ北駅で待ち合わせ! 渡仏2ヶ月にして、わたし初めて一人でメトロに乗りました。成長!(子連れの時より格段に楽!子連れだと子供にも荷物にも気を配らないといけなくて、わたしは本当に疲れるのです…

どうしようなんだかわたし今初めて、

死ぬことが怖い。

【フランス語学習】子供向けDVD

去年の夏にフランス語に触れよう!と思い立ち、子ども用のDVDを購入してみました。 謎に途中で絵柄が変わったりするのですが、子どもを飽きさせない為なのかな? うちの子達は飽きずに楽しんで観てました! おススメです(*^^*)

パリの泥棒

知り合いに聞いた怖い話です。 玄関のドアをくり抜かれて、家の中を荒らされて色々と盗られた方がいたんですって! ドアをくり抜かれるって!何?! 家主は旅行で数日間家を空けていたらしいです。 犯人は工事の人を装って建物に入り込み、堂々と玄関を(通り…

【子育て】フランスの母子手帳ゲット!

渡仏してもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。(あっという間!) 幸いなことにフランスに来てからまだ病院にかかるようなこともなく、子供たちの予防接種もほぼ受け終えてからの渡仏でしたので、わたしもうっかりしていたのですが、お友達に教えてもらって気…

職人というもの。

(夫と娘のクッキー作り。ふたつともわたしの大好きな手。) 夫は和菓子を作る職人です。 話を聞くと、苦労も多いみたい。 ひとつのことを突き詰めているストイックな彼らの言葉は、なんて奥深い。 わたしも職人でありたいな。 毎日お疲れ様です。だいすき。

【子育て】息子、初めてのおねしょ

現在3歳5ヶ月の息子。 昼間はほとんどトイレに行けるようになり、パンツで過ごす日も増えてきました。と言っても外出する時はわたしが不安でオムツを履かせてしまいます。 ここ最近の息子は尿意にほぼ完璧に気付けるようになったので、漏らしてしまうという…

5月1日May Dayに思うこと。

jpnculture.net 5月1日は祝日でした。 フランスはほとんどのお店がお休みで(なので夫もお休み!♡)、絶対開いているであろうと思っていた大きなスーパーや商業施設もことごとくお休みでした(゚o゚;; この日は一部の仕事を除いて、労働が禁止されているそうです…

娘、初めての「日本に帰りたい。」発言

(家では弟とケンカばかりだけど、幼稚園ではしっかりお姉さんしてくれてるみたい。ありがとう。大好き。お疲れ様。) 先日、5歳の娘から初めて「日本に帰りたい。」と言われました。 渡仏することが決まってから、全てを素直に受け入れてきてくれた彼女。フラ…