子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【子育て】フランスの母子手帳ゲット!

渡仏してもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。(あっという間!)

幸いなことにフランスに来てからまだ病院にかかるようなこともなく、子供たちの予防接種もほぼ受け終えてからの渡仏でしたので、わたしもうっかりしていたのですが、お友達に教えてもらって気が付きました!そうだよね!母子手帳っているよね!

渡仏前に母子手帳の内容を英訳したりフランス語に訳して持ってきたけど、必要なかったという方もいました。(渡仏前のわたしはそんなこと思い付きもしませんでした(*_*))

もちろん日本の母子手帳は持ってきましたが、わたしのように事前に訳したものを用意してなくても大丈夫です!区役所で『carnet de santé』(健康手帳と訳すのかな?)を貰って病院に行けば、日本の母子手帳に記載されている予防接種の経歴などをフランス語に訳して記入してくれるとのこと!(ありがとうございます!)

 

お友達に区役所に連れて行ってもらい、無事にゲットすることができました!無料で貰えます。

f:id:kiirotomao:20190513194745j:image

 

f:id:kiirotomao:20190513194751j:image

 

日本でもそうでしたが、フランスに来てからも出会う人出会う人、本当にみんな優しくて(>_<)♡ありがとうございます。

わたしも誰かの役に立てる人でありたい。

 

このブログがもしいつか誰かの役に立てば、とてもとても嬉しいです。