子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

息子からの質問。

「ママはさ、イケメンと金持ち、どっちがいい?」

 

 

娘も長男も声を揃えて金持ちでしょ!!!と言っていました。

 

そうだねぇ、お金があれば、人生の選択肢がぐんと増える。

 

お金持ち(お金を稼ぐ力がある)ならば尊敬の気持ちが生まれる。尊敬する気持ちがあれば、愛がなくても大丈夫。みたいなことをデヴィ夫人が言っていた。

 

確かに。尊敬って愛の一種かもしれない。わたしは夫を尊敬しています。もちろん全部じゃないし嫌なところもあるけれど、何か一つでも尊敬できる所があれば、愛がなくても大丈夫なのかもしれない。

 

 

出来ることなら、イケメンで金持ちがいいけどね。