子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【子育て】バレエ

f:id:kiirotomao:20210404153657j:image

 

娘、バレエが楽しいと言っています。

渡仏してから通っていた幼稚園の習い事の中にたまたまバレエがありまして、「可愛い!やりたい!」と娘が言うので習い始めました。卒園してからは、日本人の先生が教えてくれる良いバレエ教室があるよ!とお友達から紹介してもらい、一度見学に行きました。

・娘がやりたがっている

・家から通える距離

・金曜日にレッスンがある←下校後に下の子2人連れてメトロでの送迎、帰宅するのは20時頃。翌日休みじゃないとわたしがしんどい。

・先生が厳しそう←子供には厳しい大人と関わって欲しいのでわたし的にこれが一番のポイント!

という理由からそのスタジオに通い始めました。(今はオンラインだけど。)

 

渡仏してすぐ娘はヤマカイTVにハマり、最近はけっけチャンネルが大好きらしいです。(わたしも両方大好き!)


www.youtube.com


www.youtube.com

 

わたしはバレエのことを全く知りませんが、娘が「ママにポーズを教えてあげるね。1番はこうで〜、ルルベはこうで〜」と色々教えてくれるのが楽しいです。

 

楽しそうで何よりです。

 

帰国してもバレエやりたいって言うのかなぁ。

 

やりたいこと、やりたいだけやらしてあげられる親でありたいと思う。頑張りましょう。