子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【子育て】2日連続でプール。

長男が先月病欠した分のプールの振替。

 

いつもとは違う曜日なのでメンバーも違うし、コーチも違う。緊張気味の長男。(顔が強張る。いつもよりキョロキョロしている。)

 

コーチが違うのでレッスンのやり方もいつもとちょっと違う。(いつものコーチよりも準備運動が念入りだった。人によるんだろうな。)

 

昔、子供の頃わたしも兄と一緒にプールを習っていた時期がある。

わたしはヘルパーの紐が上手く結べなくて、いつも兄が結んでくれていた。

 

あの優しかった兄はどこへ行ったのだろう。

 

こんなに優しくて可愛い長男も、いつかいなくなってしまうのだろうか。

 

そんなことを考えて、久しぶりに椅子に座ってボーッとしていたら、あっという間に長男のレッスンが終わった。

 

 

とても楽しかったらしい。頑張ったのでサイダーを買ってあげた。みんなには内緒だよ?なんて言って。(すんごい喜んでた。可愛い。)

 

彼はきっと覚えていないだろうけれど、わたしは数十年後、こんな日々をぽつりぽつりと思い出すのかもしれない。(綺麗さっぱり忘れている可能性も否定できない。)

 

そんなことを思った日。

 

明日も頑張ろう!