子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【夫婦】積み重ねだよねぇ。

息子を習い事のプールへ送り、保護者用の見学席に座っていると、隣のご夫婦の会話が聞こえてきちゃいました。

 

(会話から察するにおそらく習い事の前に旦那さんが子供と家にいて、奥さんは出かけていて習い事から合流した、という感じ。)

 

奥さん「今日ありがとうね!(子供に)宿題やらせた?」

 

旦那さん「(スマホゲームから目を離さずに)ああ、うん。なんかやってたよ。

 

奥さん「丸付けした?」

 

旦那さん「あ、、、え?丸付け?やってない。」

 

奥さん「丸付けって親がやるんだよ?(って言ったよね?何それ知らないみたいな顔してるけど。)

そっか、分かった。(はぁ〜、帰ってからわたしがやるのか。丸付け。)」

 

って会話をしてて、(括弧内の文は、ご夫婦の表情とか、間とか、声のトーンとかでわたしが勝手に感じた心の声。)

 

その後、旦那さん「ヤバい!」と思ったのか、泳いでいるお子さんを見てうわー、上手くなったねー!と奥さんに話しかけていましたが、奥さんは「だねー。」と一言返すだけでした。空気ピリついてた。

 

 

 

こういうことが積み重なって、いつか夫婦ってダメになるのかなぁと思いました。

 

勝手にね。お互い色々、あるんだろうけど。

 

子育てに対しては同じくらいの熱量で、同じくらい子供のこと知っていたい。じゃないと夫婦がズレていきそう。日頃から子供のことパートナーにたくさん伝えておかないと。それかもう、割り切るか。

 

 

気を付けましょう。