子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

loss

 

小学校の先生を長年していて、今年定年退職をした知り合いがいます。

 

退職後すぐは、退職したことをとても喜んでいたのに、今日会ったら鬱状態になっていました。

 

「わたし、仕事もしてなくて、家に居ていいのだろうか。」と、不安で怖くて涙が出てしまうらしい。何もやる気が起きなくて、とにかく悲しいらしい。

 

人生のやり甲斐が無くなってしまって、とても落ち込んでいました。

 

 

仕事ロス、子育てロス、やっぱり生きていくにはやり甲斐が必要みたい。

 

 

 

備えておかないとね。

 

わたしもあなたも、いつどうなるか分からないよ。