子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【パリ生活】マルシェ

 

f:id:kiirotomao:20210910213443j:image

 

フランス生活3年目にして、ちょくちょくマルシェに行くようになりました。

 

今まで行かなかった理由としては、

・どうせコミュニケーション上手くとれないしなぁと思う(書いてある筆記体文字も読めないし、上手く発音出来なくて伝わらない)

・現金払いのイメージがある(出来るだけカードで払いたい)

・人がたくさんいて疲れる

・食材を見て楽しいとか、「美味しそーう!食べてみたい!」と思うことが無い(挑戦とかしない)←これが一番大きな理由かも。いつものスーパーでいつものルートを通って大体いつも同じようなものを買う。飲み物、お菓子、菓子パンを買いたいし、クーポンも使いたいのでマルシェではなくスーパーで買い物してました。

 

でもお友達に誘われて行ってみたら、思ってたよりコミュニケーションは取れるし(店員さん優しい)、お店によって違うけれど○€以上はカード払いOKだしお値段も安くて、フルーツやお魚が美味しかったです。

 

教えてくれてありがとう。

 

わたしも誰かに教えたい。