子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

大学の先輩の訃報

インスタグラムを見ていて、大学の先輩が数日前に亡くなったことを知りました。

ご家族の方が本人のSNSを通じて知らせてくださいました。

 

若いのに、年齢もわたしと一つしか変わらないのに。驚いたと同時に、物凄く怖くなりました。

 

人って本当に死んでしまうんだ。

 

馬鹿みたいだけど、本当にそう思いました。

 

人生っていつ何が起こるか分からないけれど、後悔しないように生きたい。

 

若くても亡くなる人がいる。

ということは60代70代のわたしの親世代はどれだけの数、周りの死を受け入れてきたんだろう。

 

わたしの親は認知症や寝たきりになることを恐れて予防学を勉強したりサプリメントを取り入れたり、死に向かっていく現実から目を背けずに立ち向かってくれています。親が自分自身の健康について真摯に向き合ってくれているところを見ると本当にありがたいと思うし、わたしも健康的に生きなくてはいけないなと思います。

 

 

会いたい人には会いに行こう。

当たり前だけど、会いたい人には、生きてるうちにしか会えない。