子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

覚醒剤ってこんな感じなのかな。

授乳中の次男の表情を見て、夫が言った一言。 幸せそうで、目がいっちゃってる。 言いたいことは分かる。こんな感じなのかな。

この拍手に、何の意味があるんだろう。

フランスでは夜の8時に、「医療の現場で命をかけて頑張ってくれている方々へ向けて感謝の拍手」が行われています。 美談みたいに言われてるけれど、わたしはこの拍手に、何の意味があるんだろうと思います。(近隣の方々とベランダ越しに顔を合わせる度に、自…

【子育て】息子の見習いたいところ。

「できるよー!〇〇くんならできるよー!」と言いながら何事も取り組む自己肯定感高めの息子。 わたしが見習いたい、彼の良いところ。 そうだよ、何だってできるよー!

【子育て】小一の娘、ネット上での朝の会。

今年度から小学一年生になった娘。 コロナウイルスの影響で入学式もまだ出来ていませんが、インターネットを利用して朝の会に参加しています。(未来じゃん、とアラサーは思います。) 画面に映るクラスメイト達とはほぼ初対面のため、「恥ずかしい、、、」と…

【グルメ】レアチーズケーキ

いよいよお菓子作りを手伝ってくれなくなった夫。(外出禁止になってから作り過ぎて飽きちゃったのかな。) わたし1人でも作れました、レアチーズケーキ。 「これをインスタ映えさせて。」と夫に言ったら、ジャムと生クリームを添えてくれました。 美味しかっ…

【パリ生活】外出禁止で困っていること。

それは夫の髪の毛。 パリは3月17日から外出禁止となりましたが、もともと3月19日に夫はカットの予約をしていました。(この予約自体1ヶ月前からしていた。) しかし美容院から「明日から営業出来ないので、営業再開したらまたこちらから連絡します。」と電話で…

【子育て】いいのかな。

この可愛い生きものを、わたしが独り占めしちゃってていいのかなと少し申し訳なく思う。 親バカだね。

一番贅沢で幸せなこと。

昔、夫に「自分にとっての幸せとか、贅沢ってどんなことだと思う?」と聞かれたことがあります。 「やりたいことをやりたい時にやれるということが、わたしは一番贅沢で幸せなことだと思う。」と答えました。 夫にとっての贅沢はきっと旅行とかなのでしょう…

【健康】足パカ

【地獄の9分】寝たままだけど超きつい!足パカで脚やせとお腹痩せして新生活を迎えよう!【痩せるダンスダイエット】【#家で一緒にやってみよう】最近ハマっています。自粛中、繰り返し観ちゃうエクササイズ動画は再生回数伸びてるでしょうね。このお方、楽…

【リロケーション 】退去

素行が悪くご近所に迷惑をかけていた賃借人。 賃貸人のわたしは、秋から管理会社を通してとにかくすぐに退去してほしいと連絡を取り合っていました。 (住む側の権利が法律で強く守られている為)出ていかせる正当な理由が無いだとか、引越し資金がないだとか…

これこそ拡散したい動画だと思いました。

バレエが楽しくない。 ヤマカイさんのYouTubeを観て、わたしも娘もバレエに興味を持ちました。 アーティストが生きやすい世界になりますように。

クレープはやっぱりチョコバナナ生クリーム

外出禁止になってから、お菓子を作る頻度がどんと高くなりました。 ドーナツ、カップケーキ、人参ケーキ、ココアケーキ、スイートポテトなどなど。(決まった分量を混ぜてオーブンで焼くだけ、と思えばわたしにも出来る。と言っても「美味しいものが売ってる…

父からのメール

海外のニュースや日本でも親のストレスによって子供に対するDVが25パーセント増えてるらしいです。あまり怒らないようにね。 と父からメールが来ました。 そんな父の心配とは裏腹に、我が家は家事も育児も夫がほぼしてくれているので、今のわたしはとても…

【パリ生活】いつの間にか

セントラルヒーティングが消えていました。 もう春になってた。 今は外出禁止中だからってこともあるけれど、 産後はいつも、季節が一つ無くなるね。

#フランスコロナ外出禁止 22日目

可愛い子どもが3人いるんです。 まだまだわたしは死ねないし、誰も死なせない為に引き篭るのです。 わたしは働いていないし、それしかできない。

【子育て】長男の滑舌

先日お兄ちゃんになった4歳の長男。 元気にすくすく育ってくれていますが(本来それだけでありがたいことなのですが)、心配なことがあります。 滑舌が悪くて、さしすせそが言えないこと。 さしすせそがどうしてもたちつてとになってしまう息子。 あのたぁ(あ…

【子育て】3人の子育てどう?と聞かれて思うこと。

(自分の髪の毛を引っ張って痛がってる生後2ヶ月) 末っ子はまだ動かない赤ちゃんだし、本当の3人育児のスタートはまだまだ切れていないと思うけど。(年子や双子を育てている方々、本当に尊敬します。) 一人目はとにかく「早く育ってー!」と思っていたし、 二…

【夫婦】32歳おめでとう。

夫のお誕生日。無事32歳になりました。 誕生日ケーキにはまたMORI YOSHIDAのショートケーキを!と熱望していたけれど(わたしが)、 外出できないので、家にある材料でできるカップケーキを作りました。 子供たちが楽しそうで良かった。 膨らまなかったけど、…