子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

【子育て】3人の子育てどう?と聞かれて思うこと。

f:id:kiirotomao:20200403181502j:image

(自分の髪の毛を引っ張って痛がってる生後2ヶ月)

 

末っ子はまだ動かない赤ちゃんだし、本当の3人育児のスタートはまだまだ切れていないと思うけど。(年子や双子を育てている方々、本当に尊敬します。)

 

一人目はとにかく「早く育ってー!」と思っていたし、

二人目は気が付いたら育ってた。

三人目は「お願いまだまだこのままでいて!」って毎日思ってる。

 

一人目は全てが未知との遭遇で、宇宙人みたいって思ってたし、

二人目は久しぶりの小ささが可愛くて、なんだか仔犬みたいって思ってた。

三人目は小猿みたい。「え、赤ちゃんってこんなに可愛いっけ?」って毎日驚いてる。(夫も同じこと言ってる。笑)

 

 

本当に、あっという間に育っちゃう。

 

そのことが分かったから、今は一日一日を大切にしようって思えています。

 

一人目は「今が1番大変なんだろうな」状態が続くけど、三人目は「今が1番楽なんだろうな」状態が続くのかもしれない。

 

わたしはそんな感じです。