子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康】最近のトレーニング

首を長く、姿勢正しく、腹筋を意識して、お尻を育てて、脚を引き締めています。 筋トレは裏切らないから、楽しいよ。

【健康】学んだこと。

年が明け、新学期が始まったや否や次々と学級閉鎖になり、ついには学校が閉鎖になり、その影響でわたしも子供もやりたいことが出来ず、日本でも兄がコロナに感染し、とどめは父の入院。心配事がとにかく多かった1月2月。 人生で初めて、十円ハゲができちゃっ…

【グルメ】野田岩

オルセー美術館の後に、猛烈に鰻が食べたくなり、初めて野田岩に行きました。 www.nodaiwa.com 最初に出てきたお漬物が美味しくて感動し、肝吸いで幸せを感じ、鰻はふわふわでとっっっても美味しかったです。 着物を着て美術館行って鰻を食べて。 老夫婦見た…

【子育て】心配。

スーパーに綺麗なお花がたくさん売っていたので、「お花買う?」と娘に聞くと、 「うーん。お花っていつか枯れちゃうでしょ?なら買わない。」と言われました。 (娘がそう言うってことは、日頃わたしがそう言ってるんだろうなぁ。) 「付き合ったら、いつか別…

【子育て】早くわたしを追い抜いて。

娘と一緒にバレエのレッスンを受けました。 全くのバレエ初心者のわたし、娘の動きを一生懸命真似しました。(絶賛お尻が筋肉痛!) バレエをしている時の、娘の背中はとても逞しくて綺麗。(尊敬です) 英語のオンラインレッスン中や、算数の問題を簡単よと言っ…

【子育て】ホワイトデー

夫から娘へのホワイトデー。(わたしは先月夫にバレンタインをあげた記憶がないけれど。) マドレーヌを作っていました。 嬉しそうに夫の手元を覗き込む娘に、お菓子作りは準備が大事なんだ。と夫は伝えておりました。 美味しい上に、後片付けも完璧で素晴らし…

【子育て】長男の歯が抜けました。

初めて長男の歯が抜けました!6歳3ヶ月。 トイレで歯が抜けて、そのまま便器の中に落ちてしまったらしい。 「抜けた歯が無かったら、妖精にお金と交換してもらえないね〜。」と言うと、 「お金、3枚持ってるから大丈夫!」と言っていました。(うじうじ悔しが…

オルセー美術館

(女ってたいへーんって感じがして好き。)昔駅だった所を美術館にしたらしく、とても広くて開放的な空間でした。(狭くて暗い所が苦手なわたしにはありがたかったです。) 教科書で見たことあるー!という作品がたくさんありました。 音声ガイドを聞きながら周…

ふふふ。

朝から筋トレメニューをこなした。 お迎え前に晩御飯をもう作った。 卒園式の謝辞も書き終わった。 褒めるところしかないぜ。