子育てとか渡仏とか。。。

日本人家族がフランスのパリで暮らした日々の記録です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多分好きなことは、

人と話すこととお金を稼ぐこと、あと健康的に生きる為の努力をすること。 あなたの好きなことは?

悲しいこと。

わたし、建築物にも美術品にも食べ物にも食器にも感動しないし興味が無いよ。 旅行を好きになりたい。 悲しいよ。

【パリ生活】クーラーの無い生活

30年生きてきて、わたしは初めてクーラーの無い夏を迎えています。 一応電気屋さんにクーラー(パリの古いアパルトマンには日本のようなクーラーを工事して壁に取り付けることができないので、コンセントでつける簡易的なタイプ)↓こういうの を買おうかなと思…

Way back home

SHAUN – Way Back Home (feat. Conor Maynard) [Sam Feldt Edit] (Official Lyric Video) 最近頭から離れない歌。

【外食】とらやパリ店でかき氷。

初めてとらやパリ店でかき氷を食べました。 (練乳は苦手なので抜いてもらいました。) トッピングで白玉も追加できるようです◎ こんなにありがたがってかき氷を食べたのは初めて!とても美味しかった〜! かき氷を食べたら体が冷え切って、お汁粉も食べちゃう…

こんなおっぱいの触られ方、初めて。

先日、病院でちょっとした婦人科系の検査を受ける機会がありまして、その時に思ったこと。 担当してくれたお医者さんはダンディーなフランス人の男の人で、物腰も柔らかくて素敵な先生でした。 そんな素敵な先生、最初から最後まで、ずーっとガム噛んでたん…

今日は

言いたかったことが言えた日♡ すごく心が軽くなって嬉しい。 分かってくれる人がいるって本当に心強い。 パリで暮らすということは、疲弊することも多いけれど、友達がいれば大丈夫だ。

【子育て】子どもを生んで、心から不思議なこと。

母親になって5年が経ちましたが、今改めてすごく不思議に思うことがあります。 わたしには子供が2人いますが、彼らはわたしのことを物凄く大好きなんですよね。不思議に思ったことは無いですか? なんでなんだろう。不思議。本能に組み込まれているんだろう…

【お出かけ】国立自然史博物館に行きました。

先日、パリ5区にある国立自然史博物館に行ってきました。 https://www.google.com/search?q=%E3%83%91%E3%83%AA%20%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%8F%B2%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8 大人一人10€、子供は無料でした。 チケットを買う為に受付に向…

【子育て】自分の子育てに自信がある人なんているのかな?

家の前や地下鉄や通学路に、当たり前のように居る物乞いやホームレスについて、子供たちはどう感じているんだろう。 わたしは彼女たちに、どう説明ができるだろう。 色々とね、自信が無いです。日本でもそうだったけど。 自分の子育てに、自信がある人なんて…